火曜にご飯を食べてた時、ちょっと堅いものが奥歯に詰まってガリガリ噛み砕いてたら、前歯が三本欠けた。
びっくりした。

幸い、裏の方に斜めに欠けたり上の方を少しだったりなので、前の状態を知らないならわからないくらい。

しかしガリガリ噛んだとはいえそんなに物凄い力ではなかったから、多分歯ぎしりによる蓄積疲労が原因と思われるので歯医者でもそう言ったら、欠ける程ヒドい歯ぎしりには普段からの意識を変えるしかない、と言われた。

歯ぎしりはストレスが多いと起きやすい。
普段から歯を噛みしめてたりするクセを直すことも大事。
リラックスした普通の状態は歯の間は2~3mm開いてるものだが、姿勢が悪いと歯が合ってしまうので姿勢も気を付ける。

寝てる間の歯ぎしりには、マウスピースを作ってもらうことになった。

聞けば同じ歯医者にかかってる妹も歯ぎしりや噛みしめによる摩耗がヒドいので、マウスピースを作るように勧められているそうな。
うちの母は口がちょっとでも開いてると口を閉じろとうるさくいう人で、昔から気付くと歯を噛みしめている。

昨日歯医者から帰ってから、気付いたら姿勢を正し歯を浮かせるようにしているが、普段から奥歯をよく噛みしめているのが良くわかった。


気持ちが身体に影響を与えて病気になったりすることもあるが、逆にこうした歯を緩めるという身体の変化が気持ちにも影響するかもしれない。