模試やテストの結果で年内に出てくるのは全統模試が最後だと思っていたら、学校の定期考査が残っていました。

 

教科ごとに満点が100点や200点と異なったり、教科数もよく分からなかったりするので合計点数を聞いてもピンとこなったのですが、学年順位が出たようです。

 

学年全体のトップ10分の1にギリギリ入れなかったくらいで順位で、過去最高位。

これまでもずっと2桁ですが、ここ最近ずっと右肩上がりで成績が上がっているので思い切りほめてあげました。

しかし、定期考査は捨ててる生徒が増えてきたらしく、素直には喜べないとのこと。

 

定期考査を捨てていない早稲アカ出身者では、筑駒必勝組(筑駒・開成合格)にはまだかなわないことが多いが、自分がいた開成必勝組の中では上位にいるとのこと。

筑駒必勝組に勝てない理由は英語で、点数でいうと数十点、ひどいと50点以上負けているそうです。

 

筑駒必勝の高校先取り学習のすごさを改めて知らされる結果に。

息子としては、外部模試を含めて英語以外の科目で挽回しそれなりの成績を残しており、順位取りゲームではないので深追いをしないとのこと。

なんかいろいろ考えているみたいなので何も言わないようにしようと思います。