受験生をかかえる親御さんたちに伺いたいです。

 

子供のコロナワクチンはいつ打ちますか(打たせましたか)?

 

うちはこれからですが、1回目の予約を入れると自動的に2回目が決まってしまうようになり、本気で困っています。

どうして現役を退いた人が多い65歳以上は結構柔軟に接種できたのに、現役世代になると融通がきかなくなるのでしょうか。

 

うちの自治体は、8月までに2回接種するのは不可能で、最速でも8月と9月をまたぎます。

1回目の8月は夏期講習の時間を避けて午前中にすれば、2回目の9月は学校の時間にかぶります。

しかも、春のイベントのはずだった運動会や修学旅行、鑑賞会といったイベントが秋に引っ越してきたため、教育委員会から「ワクチン接種および副作用のための休みは、『休み』扱いにしないように考慮します」というお知らせをもらっていますが、イベントを休んだら取り戻せないので避けざるをえません。

 

仕方なく土日をうまく使って予約を入れたら、模試を受けてその後に接種とか、模試の前日とか、必勝の昼休憩とか、すごいところになってしまい、息子から

 

「この大事な時期に副作用が出たらどうするの?本気で考えてる?」

 

と言われる始末。

 

予約をキャンセルしてもっと余裕がある時期に変更すべきか、無理やりでも最速で打たせるべきか、すごく悩んでいます。

中学校で集団接種をやってくれればいいのに。

 

皆さんはどうされていますか?