本来なら昨年中に参加したかった受験予定校の学校説明会。
コロナ禍で延期、中止、オンライン化が続き、1校もリアル参加できず。
ただ今年3月にいちおう昨年枠で実施した日比谷高校の説明会に滑り込めたので参加してきました。

説明会の内容については、受験コンサルをされている方などがブログで書かれていますので、ここでは同時に開催された見学会で印象に残った話だけを書きます。

案内してくれた3人の1年生。

1人はExiv校出身でした。
その子は駿台模試の数学で100点を取ったと別の子が教えてくれました。

3人の話で印象的だったのが、授業のスピードがとにかく早いということ。
高2までに中高一貫校と同じカリキュラムに追いつくため、入学した時点で中学の範囲しか勉強していないとよほどの天才でない限り授業を理解できないとのこと。

また理社は高2の後半で一気に学習を進めるので、かなりつらいそうです。
ただし、授業で単元を飛ばすようなことはしないと言ってました。

最後にExiv校出身の生徒さんから、「早稲アカ特訓レベルの内容は日比谷の入試には必要ないかもしれませんが、後々のことを考えるとやっておいたほうがよいと思います。開成や渋幕も受けるなら、日比谷に入ってからも役立つと思うので5科目を勉強していたほうがよいです」と貴重なアドバイスをいただけました。

これを聞いた息子の目がキラーンっと光れば良かったのですが、


「駿台の数学はやっぱり満点取れるよね。1度は取っておきたいな」
 

とポツリつぶやいて学校を後にしました(汗