たけのこのお刺身♪ | 食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは東京恵比寿にある、自分で自分をケアしたい人のためのプライベート料理教室です。発酵食品教室や食事カウンセリングなども行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添う」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。


テーマ:

今日のたけのこ料理はたけのこのお刺身♪ 

 

 

{8162DDF6-07BF-4312-905B-557C62781B21}

 

 

 

 

 

わさびしょうゆでいただきました。 

料理と言えるのか? いやいや、おいしいからいいですよね。 

いろんなものをバランスよく食べましょうと言いながら、 毎日同じもの食べてるじゃん 

というご指摘もあるかと思いつつ。 

その答えはこうです。 

「旬のものならよい」 

「味付けや調理法にバリエーションをもたせる」 

旬のものはその時期の体調を補う栄養があるので、「ばっかり食べ」でもよいと思っています。 

でも味付けや調理法はいろいろにしたいです。それによってもとれる栄養は変わってくるし。

 

現代病のほとんどは慢性疾患。つまり生活習慣がもたらすもの。

病気まではいかないけどいわゆる「未病」状態の人も多く、その原因も生活習慣、中でも食事の影響が大きい。

食生活を少しずつでも変えることが、心や体の調子を変化させるきっかけになります。

 

 

{EE90AD20-AEC1-43C7-8BA8-56B384A73E48}

 

メインディッシュは厚揚げとエノキのバーグ。

このふたつをフープロにかけるとなぜかチーズのような香りがしてくる、、、^^謎の美味しさなのです。

 

 

 

 

 

自分を大事にする習慣作りの専門家・ セルフケアクッキングトレーナー 木村綾子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ