「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

 

ナイフとフォークお食事カウンセラーの木村綾子ですナイフとフォーク

 

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 

 

麦味噌・米味噌の回
(米味噌1キロ、麦味噌500グラム)

日本で一番一般的に使われている米味噌♥
マクロビオティックでは基本の味噌とされる麦味噌♥
持ち帰り量を変更することもできます(例:米味噌1キロ&麦味噌500グラム。米のみ、麦のみにすることもできます(お値段変動します)

 


2/15(土)13:00〜15:30

お申し込みはコチラ

2/29(日)13:00〜15:30

お申し込みはコチラ



 



あちこちで開催される味噌作りのワークショップ、ですがQookiのWSは一味違います!
 

その1 豆、麹、塩が違う 
大豆、黒豆に関しては国産無農薬栽培のもの、麹の原料もオーガニックなものを使います。塩は発酵に最適なミネラルバランスを備えている「わじまの海塩」を利用。

 

その2 少人数制 
講師を入れて最大8人までとします。来年はひとりで味噌作りができるようにご指導します。

 

その3 味噌スイーツでのティータイムもしくは玄米おむすびセットつき 
終了後は11:00~の回は軽食(玄米おむすび&味噌汁プレート)、14:00~の回は味噌を使ったスイーツ&マクロビオティックドリンクのティータイムで楽しくだんらんしましょう。味噌の効能、使い方についてのマニアックレクチャーあり(好評!(笑))



味噌は通常食べられるようになるまで3ヶ月~かかります。

そんなに待てない!方は一晩で食べられるようになる白味噌講座にもどうぞ♪


4月以降開講予定です!


白味噌の回

分搗き米麹使用の白みそ700glと、黒豆で作る白みそ300gお持ち帰り。スープの隠し味として使う方法や、白味噌を使って作るコチュジャン風調味料のレシピもご紹介します。

 

 

旗受講料:各6000円(容器持参で500円引き)

旗場所はJR恵比寿駅より徒歩10~12分の場所です

 

 


 

*味噌は一年中作れますが、空気中の雑菌の少ない次期に作成する「寒仕込み」が最適です。
よって米味噌麦味噌のレッスンは冬季限定です。

こちらのフォーマットからリクエストを頂ければ、開催時優先的にご案内を差し上げます。
*白味噌は一年中開催可能。同じくこちらのフォーマットからリクエストを頂ければ、開催時優先的にご案内を差し上げます。

* レッスンのご案内はメルマガでも行っています。登録をお待ちしています。
メルマガ「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら

 

*:..。o○手前味噌を作って食べて、心が健康になる人が増えますようにo○☆