たけのことセロリのパスタ / 生落花生とひじき、豆のマリネ | 食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは東京恵比寿にある、自分で自分をケアしたい人のためのプライベート料理教室です。発酵食品教室や食事カウンセリングなども行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添う」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。


テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

たけのことセロリのパスタ / 生落花生とひじき、豆のマリネ

みじん切りにんにくをオリーブオイルで炒めて、薄切り竹の子と斜め切りセロリを炒めます。
唐辛子を入れてもよいかも。
パスタのゆで汁を加えて味噌を溶き入れる。大さじ1杯弱くらいだと思います。
味見をして、ゆであがったパスタをあえてできあがり。
セロリの葉っぱを刻んで飾りました。

生落花生は先日田植え体験の際に近くで購入したもの。
軽く塩ゆでしたラッカセイとひよこ豆、金時豆を味付けしたひじきであえました。
ひじきは戻さずさっと洗った状態にポン酢、水少々、オリーブオイル少々を加えるだけです。
最近乾物は戻さないでいきなり味付けしていくパターンでの調理が増えてます^^

珍しく味噌汁ではなくスープ(大根とレタスのポタージュ)。
ひよこ豆の煮汁で作ったので栄養満点&美味!


自分を大事にする習慣作りの専門家・ セルフケアクッキングトレーナー 木村綾子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ