たけのことふきの味噌ペペロンチーノ | 食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

食を見直してメンタル美人に~玄米菜食 オーガニック料理教室~

セルフケアキッチンQookiは東京恵比寿にある、自分で自分をケアしたい人のためのプライベート料理教室です。発酵食品教室や食事カウンセリングなども行っています。Qooki(クゥキ)は「空気のように寄り添う」という気持ちと「食う気」の両方の意味をこめています。


テーマ:

たけのことふきの味噌ペペロンチーノ

たけのことふきの味噌ペペロンチーノ

下ごしらえしたたけのこ、ふきを食べやすく切る。
にんにく、唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りがでたら、竹の子、ふきを入れて軽く炒める。
ぱらっと塩をふり、水を注いで少し煮る。
竹の子、ふきに味がしみたら少量の味噌を溶き入れてできあがり。

にんにくとたけのこの橋渡しを味噌がしてくれている感じ。
パスタソースにしてもよさそうでした^^

先日作ったポテトサラダ、すこし梅酢を足して再度食卓へ(笑)
わかめひじきをわかめと一緒に蒸した「ダブルわかめ蒸し」
冷奴はしょうが&ねぎの定番薬味ともらいもののなめたけでいただきました。

お味噌汁はだいこんとマイタケ、乾燥させた大根葉を最後にいれて。
玄米ご飯は古代米入りでした




★発酵ファシリテーター&お食事コンシェルジュ★綾子さんのお料理をもっと見る

自分を大事にする習慣作りの専門家・ セルフケアクッキングトレーナー 木村綾子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ