今回の西日本豪雨に被災された方々へ、自分は何ができるのが考えてみました。

子どもが小さいこと、仕事があること、体力がないことを考えるとボランティアとして現地にむかうことは迷惑をかけてしまうのでできません。

今は義援金を送り復興を祈ることしかできないと思います。微力ですが、何かせずにはいられない気持ちです。

長男(5年)に相談したら「うん、いいんじゃない。」ということだったので、この方法がいいのか悪いのかわかりませんが、やってみようと思います。

長期の休みに行っていた英語学習会を、この夏休みは「西日本豪雨チャリティー勉強会」として開催しようと思います。

お預かりした募金は日本赤十字社を通して、全額を被災地へ送らせていただきます。

8/1 ,14 ,15 ,16 ,17日の5日間。会場は館林市栄町か西高根町の個人の自宅になります。

学習時間は9:00-11:00(出入り自由)  ランチ付き13:00終了。

1家族1000円/1日。お子さまだけの参加もOKです。

内容は
アルファベット、フォニックス(発音ルール)、単語、英作文、算数(各学年のつまづきポイント)、新聞学習、音読(英語、日本語)、辞書引きなど。

一斉授業ではなく、完全に個別の内容になりますので、学力は不問です。英語初心者~上級の方OKです。この5日間、ブルース先生はいません。

ボランティアをしてくださる方、絶賛募集中です。子どもを励ましたり、音読を聞いたり、英作文の手伝い、CDをかける、ランチの準備などのお手伝いをお願いしたいです。

学校、学習塾や家庭教師などの経験のある方からご連絡いただけたら子どもたちにいいなと思います。











とはいっても、お盆期間なので無理せずもしよかったら遊びに(学びに)いらしてください。

お待ちしています。

お問い合わせ

古賀久美子
080-3487-3965