娘
令和2年生まれの4歳
自閉症
こども園の年中さん
療育週3
息子
令和3年生まれの3歳
2歳直前まで発語なしのゆっくりさん
最近は滑舌悪くもよく喋ります
母の直感としてはグレーな感じ
0歳からこども園に入園しました
よろしくおねがいします
先日の担任の先生との面談を受け、ふと公文にチャレンジさせてみようかなと思い立ちました
6月からZ会をやっていますが、私が忙しさにかまけてワークが溜まる一方で…
これは決められた時間に通う公文の方が親子とも学習の習慣がつけられるのではないかと思いまして
今まで娘は習い事はさせられませんでした
こども園の中でやってくれる課外の習い事も
空手、ダンス、ピアノ、体操がありますが、
指示に従わないかもしれないから無理だな、
習い事で先生や他の子に迷惑は掛けられない、と思って出来ませんでした
先日の面談で集団生活問題ないです!と言ってもらって、もしかしたらできるかもと思いました
最近娘がひらがなを書くことにはまっていて、
「宿題!」とか言って毎日何枚も手紙や文章を書いているので、
今興味のある字を公文で勉強できたら楽しいかな?と思い、先日教室の体験に行って来ました
行く前に、公文は勉強するところ、小学生や中学生のお兄さんお姉さんも勉強してるから、静かにしましょう、
先生の言うことをちゃんと聞きましょう、
と言い聞かせました
体験では簡単なテストをして教材のスタート地点を決めて、そのあと実際のプリントをやらせてもらいました
初めての場所、初めての先生で、
娘は先生と一切目を合わせません
挨拶されても聞いてるのか聞こえていないのか、明後日の方向を向いています
プリントしながら、「くもん、いくもん🎵」のCMの歌を大きめの声で歌っていました
先生の指示が通りにくい(素直に一度、二度で聞かない)と感じました
学習の方は約45分、離席することなくよく取り組めていたと思います
体験に行くまでは、公文の先生にはわざわざ自閉症のことは言わないでもいけるかなと思っていました
園でもああ言ってもらったし、まぁ大丈夫かなと
でも体験に行くと、やっぱりいつもと違う環境…
大丈夫とは言えないかなと思いました
そして、娘が普段園で大丈夫なのは、先生への好意と慣れてる環境があるからであって、
小学校にあがって全く新しい環境になったらどうなんだろう…とまたモクモクと不安が大きくなりました
体験の場では連れて来た息子がワチャワチャしてて、落ち着いて先生に障害のことを話せそうになかったので、帰って来てからメールしました
それにやっぱり、誰かに「娘が自閉症で…」って話さないといけない時は、全くその気はないのに声が震えたり、突然ウルウルしてしまうんです
自覚もないんですけど、やっぱり心の底では辛いのかもしれません
もし、正直に伝えて、
「発達障害の子はすみませんが…」と言われたら、縁がなかった、仕方ないと思おう
少しドキドキしながらメールしました
続きます