柏露酒造 蔵まつり 第1回「発酵フェス 2024」に行って来たて!新潟県長岡市 | シュミちゃんの「塵壺 新報社」

シュミちゃんの「塵壺 新報社」

越後長岡藩・軍事総督の河井継之助の諸国旅日記「塵壺(ちりつぼ)」(“ごみ箱”)に因み命名。
雑記、映画批評、まちづくりやものづくりのプレゼン、官民、教育機関、メディア等への批評、提言を
新潟県長岡市を軸に記述します。

〔まえおき〕僕ちんは日々殆ど市外に出かけてねっけ、大体のブログの話題が新潟県長岡市になりますんれ(ちごう場合もあっが)、そこんとこは宜しゅう頼んますいの。

 

桜咲く大快晴のポカポカ日和ん中、行ってきやしたあああ~

長岡藩主 牧野家より受け継いだ大名蔵 柏露酒造の蔵まつり 第1回「発酵フェス 2024」新潟県長岡市)。

 

僕ちん日本酒、だあ~いチュキィ~!

 

まず、自室からアオーレ長岡まれ歩いてと。

途中ATMれ、お金下ろしたが。

上越新幹線駅・長岡駅東口から上がってて、駅ビル等多くの人出ら。

活気があんね。いいことら。笑顔々々。

 

自分の予感、予知、予言れは長岡市は、あと5~7年後(2026年か2027年)に未来永劫に、さらに大発展してくとゆう。

そうゆう予知夢も何度も見てが。ああ、そうか、これって当市のことなんらなと理解して(ホントんが)。

そいが。そうなんらよ(長岡駅の巨大な多くの人の往来がある地下スペース、表町への繁華街の延伸、中島・水道町の近代的な地下商店街、宮内・曲新町・摂田屋の雁木に連なるレトロな商店街、城岡の風情あるレトロな商店街、中心街のアーケード(雁木も)下の魅力ある小売店(飲食店も含む)の進出、柿川沿いのアートギャラリー街、中心街の福住の官庁街、ヨネックスとオンヨネがベースとなったテニスを主体にバスケットボール・バドミントン・バレーボール・卓球・フットサル専用の国際競技場である巨大アリーナ(テニスは観客席のある全天候型屋外コートも付帯)、空港等が、いっぺこと出来てくがあて)。

ほんで、こいまれ当市れ遭った数々の艱難辛苦の歴史は、そん礎、土台れ、盤石にすっためのことらったがあて。

らっけん、そいらを活かして世界中に貢献しんとんがあて。そうゆう使命もあっがいの。そかそか、そうゆう意味らったんかと。

 

僕ちんの怒涛の人生(過去)も今思えば、こん立場を見りゃ、そうらったんかと。

落ち着き。平穏。安寧。ようやく辿り着いた境地。シルバー世代まれ、かかっちまったが、そいは致し方ねえことら。いいがあて。

日々全て楽しみ、充実し、満喫し、謳歌させて頂いてやす。

全てに心から深く、僕ちん感謝致します。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

 

アオーレ前に着くと、越後交通のデラックスバスが待機してて。そん前方に法被着て、幟持った二人の男性が。幟は発酵フェス。

えっ、こんバスれ行くのと。(シャトルバス)往路無料なんすよ。超太っ腹あ~

 

僕ちんシルバー世代らっけ、乗っ前にトイレ~(アオーレのトイレ借りたが)

ちゃちゃっと済ませ、そそくさとお礼を言いながらバスに乗車。

 

こんバスは最終便より一本前んが(てな訳れ、僕ちん出遅いた訳。午前から始まってから)。ほう~ そいれも、かなりお客さん乗ってっなと。

そんで、次から次と乗客が。

時間通りの出発。

大快晴の陽光の下、一路、バスが走る(当市の南方向。小千谷市方向)。

 

こうやって高い位置の席から改めて長岡市の街見っと、なんかマジ新鮮らなあ~ 

途中、「喫茶(コーヒー&スナック)ぺぺ」が営業してた(車窓左側)。なっつかちい~ 老舗らよね(昔、何度か来たことあっが。喫茶店の定番れあるコーヒー、ナポリタン、ピラフ、サンドイッチ頂いたかな)。

そっから直ぐそこに柏露酒造が見いてきたが(車窓右側)。

ああ、ここらここら。何度か車の通りすがりに見てっがろも、きちんと覚えてねかったってゆう。

そうらそうらここら。

 

バスは、そん敷地へ。

おおっ、こんげん感じらったんかあ~(いやいや、そうそう、仕事の関係れ昔(20代ん頃)、来てたかもらったて。バッカらなあ~僕ちん。なんにせ、記憶に残ってねえがあて、昔んことらっけさ、おめさん)

盛り上がってる様子。

おおっ、イッイねえ~

よお~し呑むろお~ 食うろお~ 気合十分の僕ちん。

試飲(有料)1,000円(お猪口10杯分)受付れ払って、そっからもう呑んらあ~(指定ブースれ) 

お日様ぽかぽか、心地良い風え~ 

う~ん、ほんに、最高らあ~

こんげんうっめえ柏露酒造のお酒(地酒)が、あいこれ味わえっがっけ(*僕ちんが試飲したんは「柏露 からくち」「柏露 純米酒」「吉野家 本醸造生貯蔵酒 柏露酒造謹醸」「柏露のシャルドネ(リキュール」「三つ柏 純米吟醸」「柏露 W柚子(同)」「はくろさんちのももざけ(同)」「発泡純米清酒 柏露花火(スパークリング)」)。

周りの方々(赤ちゃん~ばさじさ。たぶん、猫ちゃんとかも居たがあろ)も、たっのちそう~

 

肴はの、やっぱ遅う来たっけ、あいこれ完売れ。お目当てにしてた吉野家さんの牛皿は早々に完売。あっちゃちゃ。

たらの、そん並びのブースの皆さんは愛想良くて。

そんげんことれ、まら何とか買えるお酒の肴を購入ちたが。

*宮内・摂田屋レトロ街道沿いにある「豊詰酒場食堂びりけんや」さんの肴。ビリケンさんは僕ちんも大阪に居たっけ分かっが。新世界、通天閣~ お世話になったなあ~ 楽ちかったあ~ あと、Creepy Nutsの歌、思い出すいの

*なんとか最後の一杯ゲット出来た長岡市殿町にある「遊食居酒屋なじらてい」さんのモツ煮

*「越後ど発酵」さんの古志漬け(長岡漬物)と新潟県醤油協業組合さんから頂いた試食用の肴

どいも、うんっめっかったあああ~ お酒に合っううう~

 

大イベント等は蔵(倉庫)れやってて。

ジャズの演奏が、ちと聴けた。

そん後はお子ちゃま達のダンスパフォーマンス。

どちらも溢れんばかりの大勢のお客さんれ盛り上がってたて。

 

呑み食いしてっ時に、年上の知り合いの方のグループが居られて同席になって、よもやま話も弾んれ楽ちかったあああ~

 

ほんと、満喫して、時間になったっけ、帰路のバスへ。

うっひゃ、満席~

皆さん和やかれ嬉しそうな表情。

発車前に、柏露酒造の社員の方が御礼のご挨拶。ほんで、また来年も開催しますと宣言。ほうすっと拍手が社内れ湧き上がったが(僕ちんも大拍手したよ。イッエ~イ!)。

車窓から外見っと、同じく社員の方々が幟持ってお見送り。こいまた皆、手え振り感謝の意を示したがあて(僕ちんも手え振ったよ。あっりがとお~!)。

 

アオーレに着いてから、そん前にある長岡城二の丸跡れ桜を愛でながら発酵フェスれ購入の「柏露 からくち」を頂いたが。肴は「古志漬け(長岡漬物)」。うっめうめ。

余韻々々らこての。

アオーレれはアルビBBの試合が。

そいもあって赤ちゃん、お子ちゃま連れのBBブースターの方々が大勢。

陽射しん中、赤ちゃん、お子ちゃま達は、あちゃこちゃれキャッキャッキャッキャッはしゃいれたが。

そん赤ちゃん、お子ちゃま達の期待を、ぜってえ裏切らんれくれよアルビBBと思う僕ちんれした。

 

そっから、ほろ酔い加減れ帰路へ。

途中、福島江の桜並木を観賞。大勢の人々。

腰降ろして休んれてた僕ちんの眼前れ外国の方々が、そん並木バックに記念写真撮ったりしてたて。

そんなこんなれトボトボ歩いて来て、ほしたら、なんか腹減ってきて。ラーメン食いてえなと。

途中んお店の❝町中華!❞「中華飯店 蓮華(れんげ)」さんへ寄ったが。

五目ラーメン、ライス、お酒(「朝日山」*突き出し有)注文。

ガツガツ食う。

胡麻油が効いた五目ラーメンれした。はあ~満足~

云なこんなれ自室に着いたんれありましたあ~

ほんに、たっのちかったあ~ 今日もまたイイ1日らったいの。

感謝感謝感謝~!

 

人生、日々楽しまんとね。時の刻みは止まんねえ~

 

ほんじゃね

 

令和6年 4月27日

 

注目自分のYoutubeチャンネル!!
クリック Jungka N  


をご検索くらはい!

自分が取材した映像や自作映像作品等を、ご覧頂けまちゅる。

チャンネル登録、どうぞ宜ちく~!


超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂『喜味屋』!!
(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク


ご視聴くらはい!