学習障害とオーストラリア高校生のリモート事情 | BODY, MIND & SPIRITの旅

BODY, MIND & SPIRITの旅

体と心と魂がよろこぶライフスタイルで生きる

こんにちはMIYUKIです

ブログを訪ねてくださって

ありがとうございますチューリップ紫乙女のトキメキ

 

 

自己紹介書いてます

 

チューリップ紫チューリップオレンジ   音譜音譜音譜   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

うちには17歳の息子がおりまして

キャンベラのカレッジに通ってます

 

カレッジというのは

日本で言えば

高校2年、3年の2年間に当たる期間で

 

大学進学したい人と

就職したい人どちらにも

いくつかの選択肢が用意されていて

まぁ社会に出る準備期間みたいな

位置づけなのかなと思います

 

こちらでは基本、公立の学校は

入試はありません

 

カレッジへの進学も選べるけど

まぁ95%の生徒は進学します

 

 

うちのおぼっちゃまも

今年の2月からカレッジに通い始め

どちらかというと

これまでのハイスクールより

気楽な感じで過ごしてたけど

 

そこに持ってきて

リモートも随分と増えてしまい

なんか学校行ってる時間が

めっちゃ少ない~笑い泣き

 

ま、彼にとっては

ラッキーみたいな。。。グラサン

 

 

こっちとしては
あれこれ勉強を手伝わされるので
めんどくさいなって感じもあるけど
 
逆にアセスメントとか
息子にとっては確かにラッキーかもねーって
実は思ってますてへぺろ
 
 
というのも
うちのおぼっちゃまは
学習障害があるんで
ふつうの授業についていくの
結構大変なんですねヒヨコ
 
 
 
これ、発覚したのは
小学校に上がってまもなくでした
 
当時は日本に住んでいたんですが
担任の先生から
あれこれ報告を
受けるようになったんですよ
 
 
授業中に床に寝転がる
人の話をきかない
授業に集中できない
人の色鉛筆を隠す
友だちと学校を抜け出して行方不明になった
 
などなどあせる
 
でもこのときは
それらの原因が
授業がわからないことにあると
まだ気づきませんでした
 
 
で、田舎の学校だったんですが
さらに人数の少ないところに
なんとか理由をつけて
2年生から転校させてもらいました
 
 
そこでもやはり問題行動笑い泣き
 
担任の先生は
理解する言語の問題ではと
あれこれ親身になってくれて
一度検査をしてみてはと
勧めてくれました
 
それでやっぱり
読み書き、理解力に
問題があることがわかり
 
そのあとは担任の先生や
校長先生と相談しながら
 
クラスのみんなにも
助けてもらいながら
 
ときには地域の人たちに
助けてもらいながら
(しょっちゅうバスに忘れ物したり
 通学中、側溝に落ちたりタラー
 
本人曰く
「人気者」として
想い出深い2年半の
小学校生活を送りましたハート
 
 
チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ   チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ
 
 
よく、学習障害のお子さんに
どうやったらみんなと同じように
勉強できるかとか
ついていけるかとか
考えちゃう親御さんが
いらっしゃるんですけど
 
そんなことそもそも必要あります?
 
 
子どもと一緒に
2時間も3時間もかけて
泣きながら宿題やったり
 
わたしも最初はやりましたよ
 
でもすぐにわかったんです
わたしと同じ方法では
彼の脳は理解しないって
 
ということは
他に理解の仕方があるんです
 
 
たとえばわたしたちって
5とか10とかいう数字の単位が
キリがよくて覚えやすいとか
思い込んでますよね
 
でも息子にとっては
そうじゃない
 
なのにわたしたちがそうだからって
そのやり方を息子に押しつける
 
 
彼にとっては
はぁ~?わけわからんし
ってことです
 
 
かれはそのうちに
自分でやりやすい方法を
作り出すようになりました
 
 
なんでそうなの?って思うようなことです
逆にそれ難しくない?って思ってしまいます
 
でもそれが彼の見つけた方法です音符
 
 
わたしは彼が自分でみつけたものを
ものすごく面白いと思いました
なんてクリエイティブなんだと思いました
 
自分と違うものを持った息子が
誇らしくて面白くて頼もしくて
心から尊敬しました
 
 
だから息子に何かを押しつけようとは
一切思いません
 
提案するときはあります
「こうしてみたら?」って
 
彼がそれを気に入れば採用するし
そうでなければ「あっ、そう」って
忘れてしまいます
 
 
大体、学校で習うことなんて
たいして役には立ちません
 
私たちが習ったころは
常識として必要だったことでも
 
これから未来はどんどん変わっていきます
 
これまでの常識なんてなくても
未来を幸せに生きることは
十分可能です
 
 
わたしは息子に幸せになってほしいだけで
それ以上なにも望みません
 
 
だからはっきりいって
学校とかどうでもいいです爆  笑
 
 
それを言うと夫が怒るので
言いませんけど(笑)
 
 
もう一度言います(笑)
 
心からどうでもいいと思ってます
 
 
 
だからリモートで
学校の宿題とかあるときは
わたしたちが分担して手伝うんですが
 
数学担当のわたしは
ひとりでさっさと答えを書いて提出します
 
っていうか数学
頭の体操っぽくて
わたしけっこう楽しんでますてへぺろ
 
 
テストのときには
A4用紙1枚分
参考資料を持ちこみ可なので
 
その資料を作って
息子に合格点が取れる
上手いやり方を説明します
 
卒業だけはしたいらしいですからてへぺろ
 
 
チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫   チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫
 
 
息子には目指してることがあります
自由な時間をそのために使ってます
 
それがなんであれ
彼が成人するまでは
彼が楽しいと感じる時間を
わたしは少しでも多く提供したいんです
 
 
わたしは息子に
絶対嘘をつきません
 
思っていないことも言いません
 
だってすぐバレるし
お互いの関係を大事にしたいから
 
 
彼といるときのわたしが
わたしは多分
一番好きです
 
 
ほんとにありがとうマカロン音譜
わたしを幸せにしてくれる彼が
大好き~~ラブ恋の矢
 
 
 

理想のあなたをあきらめないでキラキラ

Have a lovely weekend!!