ホ・オポノポノ、豊かな人生を手に入れるための素敵な方法 | BODY, MIND & SPIRITの旅

BODY, MIND & SPIRITの旅

体と心と魂がよろこぶライフスタイルで生きる

こんにちはMIYUKIです

ブログを訪ねてくださってありがとうございますチューリップ紫乙女のトキメキ

 

 

自己紹介書いてます

 

チューリップ紫チューリップオレンジ   音譜音譜音譜   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

ときどき耳にしたり目にしたり

以前から気になっていた

 

ハワイ伝統の

セルフクリーニング法

 

ホ・オポノポノ

 

心の自己浄化法、とでもいうのでしょうかねドキドキ

 

 

kindleで検索して

何冊か本を読んでみました

 

前置きしておきますと

こちらに書いていることは

わたしの解釈に基づいています

 

なので先入観なく

ホオポノポノについて

知りたいという方は

 

ぜひ書籍をお読みくださいね

 

おすすめはコチララブラブ 

 

    下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

ホオポノポノで 

実践することとしては

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

この4つの言葉を

自分の内側に向けて

ただ繰り返す

 

何が起こっても繰り返す

 

なんで?とおもったら

またその言葉を繰り返し

 

次々とわきおこる感情に対しても

すべてこの言葉を使って

クリーニングしていく

 

というわけですね宝石ブルー

 

 

 

あなたの周囲に起こる

あなたを困らせている「問題」というのは

あなたが過去に出会った記憶たちのせいで

それが「問題」だというふうに捉える

システムになってしまっている

 

だからその記憶をクリーニングして

いつもゼロの状態に

自分を置いておく

 

 

あなたに関わることは

どんなこともあなたが引き寄せている

 

なぜそれを引き寄せたのか

わからないこともあるけれど

 

そこを追及して

自分を責めるのではなく

 

ただ4つの言葉を

内側に繰り返して

 

クリーニングすることで

目の前の問題さえも

いつのまにか勝手に解決する

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジ   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

わたしはこれまでに

仏教を学んだり

スピリチュアルに出会ったりして

 

自分を受け入れることは

すいぶん上手くできるように

なったかなと思っています

 

 

このホオポノポノも

様々に語られる法則などと

肝心なところは共通していて

 

ようするに

すべては自分次第

 

ということですねウインク

 

 

都合よく考えられる人が幸せ

 

といってしまえばそれだけですが

なかなかそれが難しい

 

 

それにこういうことって

ちょっとした誤解も生まれやすい

 

 

でも学べば学ぶほど

やっぱり向かっているところは

ひとつだなぁって思います

 

 

 

わたしは「愛」ということばは

いまだに苦手です

 

愛を感じることは

とても素晴らしいし

それは日常の中でも頻繁に感じています

 

でもそれってわざわざ

語るようなことなの?って

気もするんですよね

 

だって誰の心にも

愛ってあるでしょ

 

愛があるから憎しみもあるし

それが究極の陰陽かなと思う

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

ホオポノポノの中では

 

顕在意識が母で

潜在意識が子ども

というとらえ方があります

 

これはなるほどって感じです

 

 

個人的に言えば

 

わたしの中の潜在意識は

ハイアーセルフとほぼイコールで

 

わたしが自分のハイアーセルフと語るとき

それはどちらかというと

子どもではなく親友って感じがするんですね

 

 

だけど子どもって言われると

たしかにわたしの中には

子どもの自分が居て

それは自分の子供のようでもあり

自分自身でもあるような

なんともとらえがたく

でも存在を絶対に否定できない

確かな意識という

気がするんです

 

 

ホオポノポノでは

その子供をウニヒピリと呼びます

 

ウニヒピリに向って

 

ありがとう

愛してるよ

 

って言ってみると

 

胸がジーンとして

涙が出てきましたドキドキ

 

 

だからきっと

間違いなくいるんですよね

 

それを何と呼ぶかとか

父がいるとか神様がいるとか

それはみんながそれぞれ

しっくりくるように呼んだらいいと思います

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジ   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

あとひとつ

ホオポノポノで

すばらしいと思ったことは

 

組織化したり集団化しない

という考えがあること

 

まあもちろん協会的なものは必要なので

世界のあちこちに支部などはあります

 

 

ただ

あくまでセルフトリートメント的なものを

伝えているのだから

やり方がわかったら

あとは自分でやってね

 

というスタンスであること

 

 

これすっごく大事な

考え方だと思うんです

 

 

なぜかっていうことを

語り始めるときりがないのですが

 

簡単にいえば

集団で集まったり

誰かを師匠として祭り上げることで

宗教化してしまうことがあるんですよね

 

宗教はもともと

多くの人を幸せにするためにあるはずなのに

そこに人が関わって集団化することで

内から外から

歪められたり誤解を与えたり

 

せっかくの素晴らしい教義が

埋もれてしまう可能性があります

 

 

風の時代には

人の行いや情報に惑わされるのでなく

 

わたしたちそれぞれが

真理をみつける力を

つけていくことこそが大事なんです

 

 

 

ホオポノポノというひとつの方法は

 

純粋にこのセルフクリーニングによって

あなたが自分の生き方を楽にしたり

周りの人をもしあわせにできたら

すごいですよって

 

実践する人にすべてを委ねられています

 

そういう面が

これからの時代のなかへ

自由に自然に広まっていく

素敵なツールのひとつだなって

感じさせてくれるんですよね

 

 

チューリップオレンジチューリップ紫   チューリップ紫チューリップオレンジ

 

 

ありがとう

愛してるよ

 

この2つだけでもいいそうですリボン

 

 

簡単そうに思えますが

けっこう深いです

 

ピンとくる人がいたら

ぜひやってみられると

いいかなって思いました

 

 

 

ウインクベルキラキラ

 

理想のあなたをあきらめないでキラキラ

Have a lovely day音譜