今日は、年末から何度も見ちゃった
ドキュメンタリー映画🎬の
お話します〜^_^

自分の若い頃を思い出しながら
ツラツラ書くので📝
相変わらず、まとまりなくて💦
ごめんなさい🙏




生きる伝説照れデザイナー
マルタン•マルジェラの秘話を
綴ったドキュメンタリーです。

マルタンは、表に出てこない
デザイナーとして有名でしたが
それは、偶然みたいなものだったんですね。

マスコミに叩かれて、ケンカして
以来、ほんっと出なくなったとか。
それを、共同経営者ジェニーの案で
神格化する事に成功したというか。

謎めいてミステリアスであるほど
カリスマ性が増したのです。



白い世界…
白は人物や全てを引き立て、映し出す

映画冒頭で、マルタン・マルジェラの
共同経営者ジェニー•メイレンスが
言葉を紡ぐ出だし。素敵💕⭐️です。



若い頃のマルジェラ^_^

残ってるのは、この時の写真のみ?

今はどんな風になってるのか?

60代のはずです




共同経営者

ジェニー•メイレンス

晩年の写真。

2017年にお亡くなりになっています。


このDVDは所有しているもの
なんですが、また、見てみました。

Amazonプライムでも
借りれますね



90年代に、マルジェラに熱狂した
人々には、懐かしく
思い出みたいな、お宝映像ばかり。

当時のパリコレクション時の
映像、誕生秘話、メイクのこと
モデルのこと、クリエーションのこと…

懐かしく懐かしく
当時の熱狂を思い出していました💕


ドゥーべコート

(お布団コート)



ボディを形どったジレとか




白顔料塗りたくった

シリーズとか




全てが新しく

美しかった⭐️⭐️⭐️

マルジェラこそが

神と思えた🤗🤗🤗




マルタンのコレクションは
2008年に終了し
ブランドは売却されました。



近年2014年以降

ジョン・ガリアーノが

Weの一員として、

チームを復活させましたね⭐️






照れ「あ〜、このドキュメンタリー
息子にも、絶対見せたいな〜」


と、オットちゃんに話したら↓


🙅‍♂️「イヤイヤ…この感覚は、息子には
伝わるかどうか…このドキュメンタリーは
同じ仕事をしている人じゃないと、
わからないかもしれないよ…」

一緒に見ていたオットちゃんが
つぶやきました。

それを機にワタシたちアラ50夫婦は
それぞれが、Weだった時代を
ガーっと、話し出しましたおねがいおねがいおねがい

ワタシたち夫婦、同業者で
マルジェラではもちろんないのですが
それぞれが、若りしころ
ガッツリと、デザイナーズブランドに
お仕えし😁😓😓
丁稚奉公みたいな💦💦💦
アシスタント時代を過ごし🤗🤗🤗
朝から晩まで働いていました💦

「うちの先生の方が、ひどい」
「いやいや、うちの方がひどい」

と😓不幸自慢しだしたら
今でも止まらないニヤリニヤリニヤリ

お互い似たような環境で、
それでもオットちゃんの方が
ワタシの10000倍はイケてる
アシスタントデザイナーさんで💦

その当時の、ブランドの一員だった
Weだった時代を思い出すんですよ。
このドキュメンタリーを観ると…

マルジェラほど知名度は無いし
大所帯じゃなかったけど
あの緊張感と空気感は、分かる。

働いていた人々が、
マルジェラらしいか、らしくないか
共通の判断基準として
ブランドを作る一員だったのだろう

そんな空気感が、ほんっとに
良く分かり😭😭😭
不思議な気分になりました。



面白いのは、今も非常に
新しく、コンセプチュアルで
尖ったブランドだな…という事で。

ジェニーがマルジェラを売却し
マルタンが引退し

ジョン•ガリアーノが復刻させたかな?
1人の白衣🥼を着たWeの一員として
再構築し、見事に整理しました。



マルタンのデビュー当時、
パリでは当初、けちょんけちょんに
批判されたそうですが
東京では早くから受け入れられた。

そう、川久保玲さんでちょいと慣れてた
日本の人々には、マルジェラスタイルは
理解されやすかったし、ガッツリ
受け入れたんだと思う。

皆がナンバリングや、匿名性や
タビブーツや、肩パッドや
仮縫い途中みたいな服に熱狂した。
顔料をべたべた塗りまくったセーターや
デニムや靴を、履きまくった。
手づけのネームに憧れた。

そんな、わたし達の青春時代照れ
思い出しても、ほっこりする
アオハルの頃の話を
重ねてもーた💦💦💦
すみませんっ😓



このドキュメンタリーの中に

イタリア🇮🇹でセレクトショップを

営むオーナーが出てきます。


なんって、なんって、

カッコよくてオシャレなの💕⭐️

スッカリ、ファンになりましたよ。


いつか、このお店に行きたいな〜。

彼女のように年を重ねられたら

最高にイカすわ〜⭐️⭐️⭐️


好きなものの話は、楽しい⭐️

あいも変わらず雑文💦
読んで下さって
ありがとうございました〜🙇‍♀️

つづく^_^