すっかり、秋深まって〜照れ

昨日読んだ、日経新聞ビジネス版の
財務省松本主計局調査課長の記事が
心にスカーン⭐️と、染み入る
内容で、それを読みながら、

「3月のライオン」島田開8段の
名ゼリフを思い出してしまった
ワタシでした^_^

まぁ、相変わらずなオタ記事です^_^




このような方が、自国の財務を

担って下さっていれば

安心できる😮‍💨と、ほっとしますが…



どうなるニッポンの財政と税(1) 財務省 松本圭介主計局調査課長


途中、限定記事なので

まとめを記載しておきますが。


調査課長いわく

•🇯🇵のPB(プライマリーバランス)赤字は

 比較可能な176カ国中ダントツでワースト

・今や財政1/3を負債で賄っている。

 そこまでひどい国は無い💦

・小泉政権時代からPB黒字化は

 言われ続けてきたが、震災、コロナときて

 雪だるま式に膨張しつづけている

•金利が低い中でも、野放図に借金を

 増やすことは心配。先々を見据えて、

 債務残高をコントロールできるように、

 規律のある財政運営が必要。

少しずつでも黒字化に向けて

 道しるべを作っていかなくてはならない

・赤字が膨れているからと言って

 膨大すぎて難しいからと言って

 黒字化を目指さない理由はない。



あ、もっと深く、わかりやすく

ご説明なさってるんで、

是非、元記事お読みくださいネ⭐️

めちゃくちゃ抜粋してしまった💦😓


😂😭😂当たり前に良い事を

仰っていて、これが

殊更、胸にささりました〜😂


もっともっと、

前に出て、国民に伝えてほしい。

こういう方こそ、なさらないのでしょうか…

あるいは、真っ当すぎて

面白くないから、報道されないのか…


難しいからと言って、

それをやらない理由は無い。


それに尽きるという結びだと

思うんですが、とっても

スッキリしましたよ〜照れ照れ照れ





長い時間かかって、

今の姿になっているのだから

一瞬で変わる魔法なんて

どこにも無い💦


かと言って、何もしないでいるわけにも

いきません〜🤗放置するわけには、

いきませんよ〜🤗🤗😁


人に生まれてるんだもんね〜


脳を使い、何かしらの活動を

し続けなければ嘘だろ〜て思う🏃🏃🏃


ワタシは、息子にも

そんなふうに話したいと

思っています😁😁😁


難問こそが、おもしろく

挑みがいがあり、生きてるって

実感できるんだって。


人生に、何一つとして

無駄な事はなくて

追いかけない理由なんて、有りません🏃


疲れたら、休んで

また、ぼちぼち探せたらそれでよし👍









そうそう。

3月のライオンにでてくる

島田開8段の、名ゼリフに

好きな言葉がありました。


主人公•レイくんの大先輩

島田さんはアラ40プロ棋士。


レイくんは最初、A級プロ棋士と

C級の自分の実力差が測れなくて

対局したとき、速攻で負けて💦

自分が、恥ずかしく滝汗

走って逃げ帰るんですよ〜ニヤニヤ

甘ジョッパイ失敗デレデレ

そのエピソードも好きなんですが


で、そんな大先輩島田さんが

宗谷名人と対戦する試合で

惜しくも負けて、吹き飛ばされる

のですが、すごいのがその試合前後。


差が縮まらないからと言って、

オレが進まない理由にはならない





て、シーンがあるんです笑い泣き

ワタシはこのシーンが好きで笑い泣き


立ちはだかる、どんなに難問で

あったとしても、取り組まない理由は

ない気がする〜キョロキョロ




ワタシも、少しでも毎日

生産性を高めていけるよう

頑張りたいな💪と思います〜^_^


息子も、そんなふうに

考えられる人だと良いなぁ…照れ





さ〜^_^

今週も💪頑張りましょ〜💕💕💕




つづく^_^