2013.01.27 難所ガ滝 | りく日記

2013.01.27 難所ガ滝

2013年1月27日、毎年この時期の恒例、難所ケ滝に。


今回は車で昭和の森キャンプ場の駐車場まで行って、難所ガ滝から

三郡山に行って昭和の森に戻って来るという山歩き。


いつもより早く、8時過ぎに昭和の森キャンプ場をスタート。

今年は雪が少なくアイゼンをすることなく高度を上げていきました。


1時間後、9時10分に難所ガ滝(大つらら)の手前にある小つららに到着。

ここにも雪は全くなし。


りく日記


透き通ったつらら。なかなかきれい。


りく日記

りく日記


とりあえず今回のいつものメンバーで記念撮影。

りく日記


そして9時40分。難所ガ滝に到着。

さすがにここはアイゼンがないと滑って非常に危険だけど

アイゼンを装着するタイミングを逸し、ここまでアイゼンなし。


りく日記



結局アイゼンを装着することもなく、この下の氷の上を岩に

つかまりながら横断。

つららはいつもよりちょっと小ぶりだけど、雪がないので透き通った

つらら。

りく日記



登山客もこんなにたくさん。大渋滞。


りく日記


りく日記


小つららの所から話をしていた若い登山者に写真を撮って

もらいました。

りく日記

りく日記


鋭く尖ったつららの先端。こんなのが上から落ちてきたら

間違いなく大怪我しそう。


りく日記


10時過ぎに難所ガ滝を出発して、稜線へ。稜線に出ると粉雪が降り始め

だんだんと激しくなってきました。

20分後稜線に出て、さらに5分後、宝満山、三郡山の縦走路に。

我々は今回は三郡山の方向へ。雪は激しさを増してあっという間にリュック

も真っ白。


りく日記


そして11時10分、三郡山山頂に到着。標高936m。

りく日記



当初計画は三郡山山頂で昼食の予定だったけど、こんなに

雪が降っているので、とりあえず下山。


りく日記


途中、頭巾山を11時40分に通過。


りく日記

13時に昭和の森キャンプ場に到着し、やっと昼食にありつけました。



りく日記

今回、我が家の家内が用意してくれたのはいつものどん兵衛ではなく

同じ日清食品だけど、こんなうどん。まぁお腹も空いておいしかったけど。