今川博喜ブログ -5ページ目

『体重感度』アプリをリリースしました!

今私どもが取り組んでいる、「からだの感度を上げよう!」というプロジェクトの一環で、アプリ制作の第1段です!

スリムな体型を保っている人は「からだの感度」が高く、 太りそうになると体が察知し、食事量や運動量を
自然にコントロールしていると考えられます。

誰でも自分のからだの状態を感覚的に知ることで、常に体重を測っていなくても、 体重管理やコンディション管理ができ、痩せやすく、太りにくくなれます。

アプリで気軽に楽しく「からだの感度」を高める手助けができないかな~と考えカタチにしてみました。

パートナー企業の株式会社スポルツさん プロデュース、有限会社アルファサラボさん がデザイン&プログラム、私どもでコンテンツ制作を担当しました。iPhone、iPod touchをお持ちの方はぜひ!iPadでも使えます。

無料です! 対応OS:iOS 条件:iPhone、iPod touch iOS 4.0 以降が必要

ダウンロードはこちらからhttp://www.healthbizwatch.com/project_note/app.html

石垣山一夜城から石橋山古戦場(佐奈田霊社)までジョグ&ウォーク

小田原市の事務所から石垣山一夜城歴史公園まで4km。

今川博喜ブログ

今や向かい側の「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」もすっかり有名になりました。

大河ドラマ「平清盛」で、いよいよ源頼朝が動き出すのか~?

という局面を前に、頼朝挙兵で有名なあの石橋山古戦場へ行っておこうということで、
一夜城から、源頼朝が挙兵し大敗した石橋山古戦場佐奈田霊社まで、

小田原市の「ウォーキングコースになっているところを、ジョグ&ウォークしました。

今川博喜ブログ

ルートでは、約3.6kmですが、現在途中工事中で、迂回?しながらジョグで片道約20分でした。

距離はドコモがスタート時圏外で「iBodymo」が起動せずわかりませんでしたが、

帰りは折り返しで、ウォーキングしたりジョグしたりでトータルで70分位でした。
(工事中は根府川周りがいいんだと思います、案内が十分ではないです。※事前確認を)

今川博喜ブログ

ルートがみかん山ですのでマナーに注意、水分携帯も必須です。

トイレは一夜城公園の公衆トイレで済ませてスタート。
途中相模湾が一望でき、かつ東海道新幹線と東海道線がみかん山を背景に並行して走る

ビューポイントもあり、なかなかよいコースです。

今川博喜ブログ

佐奈田霊社からは近くの文三堂まで行き、今回はそこから折り返しました。

帰りに一夜城ヨロイヅカ・ファームでスイーツと地元でとれたミニトマトとブルーベリーを

事務所土産に買って帰りました。

今川博喜ブログ

スイカのスイーツは塩味でおいしい!

次回はコースをアレンジしてもう少し距離を伸ばします。

フットパス発祥?の町田市小野路へ

昨年の11月に北海道・苫小牧へ「フットパス」の視察と勉強会に行きましたが、
昨日、今度は東京都・町田市小野路界隈のフットパスコースを歩いてきました。

NPO法人みどりのゆびが発行している「まちだフットパスガイドマップ2」を参考に
させていただきました。

「フットパス」とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に
昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)
【Path】のことです。(日本フットパス協会HPより)

小田急線鶴川駅から今回のコース、「小野神社から小野路界隈コース(約4.7㎞)」の
スタート地点小野神社前バス停まで約4.5kmを歩いて移動。(もちろんバスも通ってます)

到着後、いよいよ由緒ある小野神社でお賽銭と安全祈願をしてスタート。

今川博喜ブログ

歩きだしてすぐに「町田市農業研修農場」の野菜畑が左手に広がります。

ここには男女別の「バイオトイレ」が設置されていました。

他にもコース上にあるようです。

今川博喜ブログ

やがて万松寺の道に入ると、江戸時代後期の「六地蔵」さまが。

さらに進んでいくと里山の雰囲気のある路へ。

坂の上には牧場がみえてきます。

今川博喜ブログ

この先は農地や雑木林の中を歩いていきますが、

ガイドマップとコース上道標等があるので迷うことはないと思います。

ここは東京都。

途中、小野小町ゆかりの「小町井戸」や「小野路城址」などもあり楽しめます。

今川博喜ブログ

今回は途中コース変更し、陸上競技場や野球場のある「野津田公園」を視察。

ここは2013年の国体&全国障害者スポーツ大会会場のひとつになっています。
なかなか立派です。

ここから、小野神社へ下り、そこから近くの「小島資料館」へ。

今川博喜ブログ

ここは名主小島家の屋敷ですが、あの近藤勇や土方歳三、沖田総司などが剣術を教えに
通っていたそうです。(開館日注意!)

このコースは鎌倉時代からの里山等の雰囲気が楽しめるコースですが、

事前に現地事情や歴史知識がもてるといいな、と感じていたら、

来年に小野神社となりに「仮称)小野路宿通り観光交流センター」ができるそうです。

来年開催の国体&全国障害者スポーツ大会開催が、

さらなる環境整備&PRのひとつのきっかけになるといいですね。

箱根・芦ノ湖 朝ラン

今日は小田原の事務所で終日会議。
その前に箱根・芦ノ湖でも走っておこうということで、事務所を朝6時に出発。

箱根へ向いはじめるとなんだか空模様が怪しい。。。
小田原は空が明るいくらいだったのに、、、

約30分後、芦ノ湖に着くと霧が深い。風が強い。雨もちらほら。。。
まあ、それでも空気はいいし寒くはないので、箱根神社そばの無料駐車場に車を止め、
芦ノ湖・東岸を約60分走りました。

その後、霧も風も雨も強くなり、少し休んでいこうということで、
湖畔のイタリアンレストラン「芦ノ湖 ラ・テラッツァ」へ。

ここは朝8時オープンなので便利です、天気がよければテラス席が気持ちいいんですがね。
モーニングタイムのパニーニセットを注文。

帰りは途中からあんな天気が嘘のように、、、箱根は「山」ですからこういうこともありますね。

$今川博喜ブログ

何も見えません~。

「RUN!×食」初夏RUN会  ~石垣山・一夜城から小田原城へ~

今日は「RUN!×食」初夏RUN会。

心配された天気はなんとか薄曇り、ということで無事開催です。
ちょっと蒸し暑いですね。

スタッフ入れて8名の少人数企画。皆さんすぐ仲良しに。

10時に小田原事務所を出発。

「小田原城山競技場」を横目に見て、「小峯御鐘ノ台大堀切」(北条氏時代の巨大な堀跡)を通り、
北原白秋の散歩道「からたちの花の小径」を走り、

今川博喜ブログ

箱根の早川から取水し旧東海道に沿って多くの隧道で山を越えた疏水、

「荻窪用水」沿いをちょこっと走り、

旧東海道へ出て、箱根・入生田で早川を渡り、
ここから標高262mの石垣山・一夜城公園 と、向かい側にある

パティシエ鎧塚さんの「一夜城ヨロイヅカファーム」めざし一気に駆け上がります。

途中箱根ターンパイクの上も渡っちゃいます。このあたりはすごい眺めですよ。

まもなく到着。お目当てのヨロイヅカさんのスイーツだっ!
坂をガンバッテ登ったご褒美で、テラス席でスイーツやフルーツをほおばり一休み!!

今川博喜ブログ

私たちが帰る頃は駐車場がいっぱいに。早めに来てよかったっ。

豊臣秀吉が小田原攻めの際に築いた あの一夜城は公園になってます。

城内二の丸の端にある展望台から下をのぞき、はるか下に見える登り口の入生田周辺をみて、
あそこから登ってきたの~とちょっとみなさんうれしい。
今川博喜ブログ

整備されているところと当時の面影が残るところと、なかなかよい公園です。

さて、今度は小田原漁港めざし一気に駆け下ります!
坂の途中、目の前には曇り空のなか、うっすらですが相模湾から三浦半島さらに房総半島まで

見渡せます。

漁港では小田原おさかなセンターを見学。

そこから小田原文学館へ向かい、せっかくなのですぐ先の小田原の砂浜へちょっと寄り道。
潮風が気持ちいいです。

今川博喜ブログ

今度は引き返して小田原特産「ういろう」 やさんへ。ここでは試食したりお土産を買いました。
ここのお店はお城のようなつくりですごい。

ちなみに向かい側にあるメガネスーパー本部は「箱根駅伝」の4区・5区の中継所ですね。

ここからちょうど今、あじさいと菖蒲がきれいな小田原城はすぐそこ。
多くの人で賑わっていました。

今川博喜ブログ

そして5分かからず事務所到着。

約13km、3時間の行程でした。

解散後は小田原・万葉の湯 へ!

参加いただいた皆様ありがとうございました!
楽しくて、おいしかったですね。

次は秋RUN会ですよ。