50代60代夫婦 ジャスミンです
先日保有銘柄数を数えてみました。
ジャスミンは現在、4つの証券口座をもっています。
A口座····1番最初に作った口座 30年くらいたつかも。三菱商事は1900%になってました。手数料が高いので、放置しているだけで、年に2回くらいしか開かないかも。たぶん当時は特定口座がなく、一般口座。確定申告がちょっと大変。外貨mmf 米ドルとオーストラリアドルを長年放置。買い増しはしてない。利息が再投資されてるのかな。
B口座···おととしくらいまで、クロス取引にはまって、そのための専用口座。
今はほぼやっていないので、MRFに放置。楽天だけ、現物で持つことに変えたから、現物で残ってるかも。
C口座·····ニーサ口座
積立は、オルカン、ナスダック、FAANGプラス、日経225少し
成長投資枠で、高配当をいろいろ買った。来年は、個別株はやめて、ETFにしようかな。
D口座····いろいろやる普段使いの特定口座。日本個別株は3000万くらい。アメリカ株少し。
個別株98銘柄、ほとんどバリュー株だから、最近の半導体の上げの恩恵はほぼ受けていません。金融はだいぶあがったけどね。
ほぼ毎日、お気に入り銘柄が下がっていたら、買い増ししてる。最近はみんな値がさ株になってるから、ミニ株も利用。
口座にお金なくなると、給料振込通帳から、資金うつしてる。配当金も長年再投資していることになります。
ジャスミンは、証券口座から出金して、なにか買ったこと、考えてみたら一度もありません。
計画的に投資額決めてもいないし、正直自分が元本いくら投入して、今の額になっているのか、わかんない。
損はしていないのは間違いないけど。