エントリーNo.9
フェラーリ126CK (1981モナコGP優勝車)

ベース:E-04 フェラーリ312T3

北海道 タキmotoGPさん

・苦労したところ
「パソコンで作った自作デカールの色味と,塗装したボディの色が合わずに,プリントアウトされる色を画面から予測して修正かけたところです。」
・つくるきっかけ
「伝説のドライバー,ジル・ヴィルヌーブのマシンを一度は作りたかったこと。自分にとって№1フェラーリ・ドライバーはM.シューマッハではなく,やはりジル・ヴィルヌーブです。彼が天に召された後,息子のジャックがインディ500とF1を制した時は感慨深いものがありました。」
・制作方法や期間
「ボディはT3をあちこちカットして,光硬化パテで一気に成形。ボディ側面とウイングはプラ板で,ハンドルとロールバーは真鍮線。缶スプレーと自作デカールで仕上げました。」
・次作への意気込み など
「もうネタばれしてますが,飛行機と組み合わせたジオラマを作っています。このいきおいで,以前からずっと作りたかった126C2を作るかもしれません。ニキ・ラウダの312T2も視野に入れています。2年9カ月冬眠してたので,これからは,今一番作りたいものから作っていきますよ。(^◇^)」