何時も良い記事を上げてくださるBJ24649さんのブログでコメントしきれなかったのでリブログさせていただきます。

残る1つの枠を、公明党の安江のぶお氏、共産党のすやま初美氏、減税日本の岬まき氏で争う。

しかし、「共産党ダメ絶対」を優先した。

 今回も同じ。

 公明党の安江氏に投票した。

 

落選票を投じることができない以上、↑これもある意味有効な手段だと思います。(かなり苦しい究極の選択ではありますが)

 

 ところで、チャンネル桜の水島総が、「国守衆」なる名前を投票用紙に書くよう求め、実質上、白票(無効票)の投票を呼び掛けている(http://yumikw.blog.fc2.com/blog-entry-365.html)。

  ======

 無効票では共産党や社民党を妨害できない。水島は彼らを利したいのだろうか。

 それに、一風変わった無効票を僅かに投じたところで、それを議員達が深刻に受け止めて政治が変わるとは思えない。

 無視されるだけであり、有害無益であり、自己満足の域を出まい。

 ていうか、水島は国民保守党を設立したのに候補者を立てないのか(https://khtokyo.jp/)。

水島氏といえば東京都知事選での顛末は記憶に新しいところですが、まだこりていなかったんですね。(いや、むしろ金に汚い商売保守として新しいネタを見つけたのかも。)

都知事選で共に活動した三橋氏も、「消費増税に反対するため自民党に投票するな。」と呼びかけているようですが、それならなおさらそれ以外の受け皿となる候補者を用意する責任があるのではないでしょうか。消費税に反対しているからという理由だけで山○太郎に投票しようとしている人を救うことにもなります。

さらに、候補者さえ出せばNHKの電波を使って、選挙期間中毎日自分たちの主張を放送できるんです。こんなお得な話はないと思いますけどね。偉そうに批判ばかりしていないで自分で立候補すればいいのに。

 

・・・ともあれ、誰にどんな理由で一票を投じるかは自由ですが、

無効票を奨励するっていったい何考えてるんですか!!

無効票なんて白票と同じ、棄権と変わりありません。

 

賢明なる諸兄におかれましてはこのような無責任な煽りにのってしまう有権者が現れないよう目を光らせていただきますようお願いいたします。

「ちゃんと投票しないやつは政治にあれこれ言う権利はない」

【棄権 白票 無効票】ダメ絶対