今日、確定申告の書類を提出していました。

 

 

 

会場に行くと係員の人が

 

係員 「あちらで並んでください。」

 

オレ 「もう作成してもってきたんですけど・・・」

 

 

「そんな奴まだおるんかい!」と言わんばかりの表情になって

 

 

係員 「こちらにどうぞ」

 

と言われ、PCがあるところに案内され、

 

係員 「来年からはインターネット上で確定申告してほしいんですね~。そのために住所、氏名など登録してもらっていいですか?」    

 

ということでPCに個人情報を打ち込みました。そうすると来年からは自宅のネットで申告ができるんだそう。驚いたのはネット上で申告する場合は給与所得の源泉徴収票や寄附金の授受証は提出しなくていいんだって。

 

知らなんだ。紙ベースの書類いらないんだね。そっちの方が確かにいい!今回だって数えたんだけど、用紙30枚提出したから。来年からは資源の節約にもなる。

 

還付金もネットの方が迅速だそうです。

今年は約7万5000円還付されます。紙での提出なんで遅いと思いますが(*´ω`)

 
 
実は1度、6,7年前の確定申告は会場に足を運んでPCで完結させたんですが、人に見られてる気がして、気が散って、冬なのに汗たらたら流しながらやりました。
自宅でマイペースにやるのが性に合ってるんでそれからは紙ペースだったんですが、時代の流れにゃ逆らえない(*'ω'*)