alipay


この時期、頭を悩ますのが紅包¥(中国のお年玉)
広東省の場合、子供に限らず上司から部下へ。結婚していない人へ紅包を渡します。
私が未婚の時の上司からは早く結婚してねぇと冗談を言われていましたあせる

毎年旧正月前は紅包皮(お年玉袋)を購入し、新札を入れます。
今の時期、ATMからお金を下すと親切に新札で出てきたりします。
そして紅包作り作業が始まります。ガーン

しかしここ数年、携帯携帯支付宝(ALIPAY、携帯ウォレットです)微信(Wechat、日本のLineみたいなチャット)が中国普及率半端ない!!

それでなんと旧正月には、微信上で電子紅包を送ればよくなります。

紅包作りがなくなり、携帯で新年快楽(あけましておめでとう)とメッセージを送りついでに電子紅包も送る。楽だけど、ちょっと寂しいしょぼん 

今回、親戚の子供達に紅包を送る為に、支付宝登録を完了しましたグッド!

支付宝登録には、身分証番号(外国人はパスポート)、銀行に登録している携帯番号(私はどの携帯で登録したのか忘れた為、銀行で確認しました)、銀行のカード番号が必要です!

今の深せんは田舎に帰る人が多いので、銀行などの公共機関に行くのも空いていておススメ音譜
人が少ないから、外国人にもとっても優しい。おすすめの銀行は招○銀行、中○銀行のサービスは昔から悪いプンプン


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村