今、中国はノービザで2週間滞在できるが、中国人と結婚し、中国に滞在してる私にとって2週間は短すぎる( >﹏< )

そこで長期ビザを申請することにしたんだが、今までは中国には配偶者ビザという枠が なくLビザ(観光ビザ)を取得していた。

今回Qビザ(親族訪問ビザ)なんていう枠ができていて、最長2年マルチ、1回滞在180日を申請。

ややこしいのが、2年間滞在できるが、少なくとも半年に1度は出国が必要。私は香港に出れるからいいけど、中国大陸内部に住んでる方はちょっとかわいそう。

長期中国ビザは現在ノービザの状態から[中国国内]からの申請はできなくなっている。

一度香港や日本にシングルビザ等発行してもらってから、中国内で更新という形にしないとならない。

2013年の反日暴動以前は半日もあれば中国内でFビザ1年マルチとか公安で申請できたのに。次第にFマルチが取れなくなり、でもLマルチがまだ取得でき、それも不可能になり、昨日は香港でQ2 マルチ2年を当日発行してもらいました。

お隣の香港だったら配偶者ビザが楽にとれるのに。。。

中国人と結婚して10年、滞在ビザにはずっと苦労しています。

もし香港で中国ビザ申請お困りの方、お友達の旅行会社ご紹介しますよ♪

当日発行、次の日や3日後など発行日も選べて、当日発行が一番お値段高くなっています。

中国内(私は深せん公安)で申請する時の資料は香港申請より面倒で、例えば政府指定の病院で健康診断した診断書なども必要。それに面接もあるそうです。

オススメは香港での申請★



にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村