ストレスフルな社会 | 31歳で肺がんステージⅣ 3年経過

31歳で肺がんステージⅣ 3年経過

2015年の5月下旬に肺がんにかかっていたことが分かりました。
セキツイに転移していて、ステージ4と言われました。ジオトリフを使い始めましたが、副作用がきついため6ヶ月くらいでイレッサに変更になりました。

最近は、
玄米と野菜スープ以外に鶏肉を結構食べ始めました。
体重がどんどん減ってきて、11月の入院時に68キロだったのが60キロになってしまいました。ちなみに身長は172です。
前にも書きましたが、見た目は痩せてきたもののげっそり感はありません。
とはいえ、体重が減って体力が落ちてはダメと嫁が言って、鶏肉を食べ始めました。

四月くらいから使えるであろうテセントリクのことを主治医に聞くと、EGFRの遺伝子がある人は効きにくい、と言われました。使用してみることは出来ると。
期待していただけに残念でした。

最近の様子ですが、
頭痛無し吐き気無しの生活に戻りつつありますが、約二週間前から目が見えにくくなっています。
脳のせきずいに転移したせいかと思ってましたが、主治医はその可能性は低いと言うので、眼科に行ってきました。
片目ずつだとよく見えているのですが、両目だとものが二重に見えます。遠くのものほど見えにくいです。眼科の先生は原因不明で、効く可能性があるであろう目薬を出していただきました。使用していると少し良くなってきました。

最近、肺がんになる前よりストレスを感じやすくなってる気がします。
いろいろなことを気にしてしまうからかもしれないです。
ハッピーな気持ちでエンジョイしていきます!