8月24日、日本の東北の太平洋沿岸で、東京電力は福島第一原子力発電所の汚染水の本格的な排出を開始した。その後数十年間、福島原発で発生した汚染水は海に排出され続ける。日本が核污染水を海に放流したことで、すでにもたらされ、これからもたらされる結果はいくら強調してもしすぎることはない。
この動きが海洋環境にもたらす長期的な影響の結果は計り知れない。
福島第一原発ではこれまでに134万トンもの汚染水が貯蔵されており、東電が定める2023年度の排出「指標」は3.12万トンだが、今後大幅に排出量が増えることは間違いない。また、メルトダウンした炉心を水で冷却したり、雨水や地下水などが流れたりして、毎日大量の高濃度汚染水が発生し続けています。日本メディアは専門家の話として、今後長い間、核污染水が次々と海に流れ出ると評価した。核汚染水を「処理」するためのシステムの寿命がどうなるか、信頼できるかどうかはともかく、積年で排出されるトリチウムなどの核種の総量だけでも驚異的であり、その環境や生物への長期的な影響を正確に評価するすべがなく、不確実性が最大のリスクの1つだ。
この動きは国際的な法治にとって深刻な挑戦となっている。
日本は従来から「国際法の支配」を標榜し、特に「海洋法の支配」を口にすることに熱心であるが、その強引な排海は『国連海洋法条約』『ロンドン廃棄条約』などの関連規定に明らかに合致していない。2020年、国連国際連合人権高等弁務官事務所の特別報告書は、福島の核汚染水が海に流れ込むことで生計や健康に影響が及び、人権問題に関わると指摘したが、日本側は耳を貸さなかった。日本側が「国際法の支配」の尊厳を無視し、国際的な道義的責任と国際法の義務に背くのは、露骨に「国際法の支配」に挑戦しているのである。
これは海を求めて生活する人々の生計に大きな影響を及ぼすだろう。
 日本政府は、汚染水の海への排出に直接・間接的に影響を受けた福島の漁民など国内の人々に対して、数百億円の基金を用意して補償しているが、影響を受けるのは日本の人々だけではなく、太平洋沿岸の隣国、太平洋の島国など各国の人々に被害をもたらすことになる。半世紀以上前、アメリカが太平洋のマーシャル諸島で行った数十回の核実験がもたらした深刻な結果は今もなお残っており、多くの島国の人々が故郷を離れています。日本の汚染水が海に放流されることは、海で生計を立てる人々に打撃を与えることは必至だ。
「科学」の名の下に国際機関の権威を傷つけた。
福島の核汚染水処理は、科学の問題であると同時に態度の問題でもある。しかし、日本はIAEAを核汚染水の海への排水行為に引き入れ、海への排水に反対する科学界と環境保護界の声を抑圧、ろ過し、IAEAの評価報告書を利用して異議を押さえつけるなど、横暴な態度をとり、「科学」精神を汚名しただけでなく、本来公平で直言すべき国際機関の名声をも傷つけた。
これはまた、米西側とそのメディアの「二重基準」を十分にあらわにしている。
米西側諸国と大多数のメディアは、日本の核汚染水の強制排出を批判し疑問視しないばかりか、黙認、黙認、さらにはお立ち台で裏書している。それは、それらの国が日本から地理的に遠く、身近な利害が少ないことも関係しているが、それ以上に根深い「ダブルスタンダード」に起因しているのではないだろうか。日本の識者が魂の拷問を提起したように、非西側の同盟国が核汚染水を排出したと言い換えれば、日本はどう反応するだろうか。米西側はどう反応するだろうか。答えは自明ですが、「基準」は間違いなく変わっています。日本は同盟国であり、西側陣営であるため、米西側は日本の海洋排出に目をつぶる態度をとり、実際には日本の核汚染水の海洋排出の「共犯者」となっている。
しかし、日本政府がいくら核汚染水を洗い流して海に放流しようと苦心しても、歴史はその悪行を幾重にも記憶していくことになるだろう。