英語でキレイな発音を目指す -3ページ目
 私は学生時代に英文科を専攻しておりました。その事実を知った多くの人から「英語話せるんでしょ?」とか「この単語の意味は?」と英語ができて当たり前のように言われていました。しかし恥ずかしいことに私は英単語の意味についてはある程度答えることができましたが、英語は自己紹介程度の会話しかできませんでした。英文科でしたので、英語の文献に触れる機会は多かったのですが、英会話の授業は遊びのような感じでかありませんでした。当時はTOEICを定期的に受験していましたので、ヒヤリングの練習をしたりしていましたが、聞き取りもあまりできませんでした。

 それでも続けてテレビやラジオの英会話を聴いたりするなどして地道に英語を勉強していれば、もう少し英語力がついていたのかもしれません。ですが、TOEICのスコアは思うように伸びず、ネイティブの人から話しかけられようものなら"I'm sorry!"と言って尻込みしてしまるなどしてすっかり自信をなくしてしまいました。

 社会人になってからは、仕事で英語を使う機会が全くなかったこと、けっこう忙しかったこともあって英語からは遠のいてしまいました。今では、TOEICのスコアが悪かろうと、あまり英語が上手でなくとも、若いときにがんばって続けていればよかったと後悔しております。