不倫の研究・・・ | もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

日々是好日!!

毎日を 明るく!楽しく!前向きに!

人生って意外と長いようで短いのだから・・・・    

【恋愛】不倫――その代償は意外と安かった!? 不倫をする男女の気持ちを徹底分析



 「不倫は文化だ」という名言を残した昭和のプレイボーイも、「一生愛し続けます」と宣言した平成のプレイ..........≪続きを読む≫



イメージ図


 「不倫は文化だ」という名言を残した昭和のプレイボーイも、「一生愛し続けます」と宣言した平成のプレイボーイも、これから先は“一人の女性を愛する”ことを誓った。今のトレンドは“一途愛”かと思いきや、「不倫に関する相談件数は増えています」と言う。そう答えるのは、離婚問題に詳しい夫婦問題研究家の岡野あつこ氏。

 最近の不倫事情について聞いてみた。

不倫の“ドキドキ感”を味わってみたい独身女性  1947年までは、夫のある妻が他の男性と関係を持つと“姦通罪(かんつうざい)”として罰せられた。現在でも民法上は不法行為にあたり損害賠償の対象となっているが、そのイメージはどう変化しているのだろうか。世界を騒がしているタイガー・ウッズも経験済み(最中?)の不倫は、もはや“ひとつの恋愛の形”になっていると言ってもよさそうだが……。

 「縛られることに左右されない時代になってきて、相手が既婚だろうが独身だろうが関係ないと思う人が多くなっていると思います。欲しいものは手に入れたいという欲求で突き進むのでしょう。とくに若い女性の多くは、はじめは本気ではなく、『経験してみたい』とか『ドキドキ感やスリル感を味わってみたい』など軽いノリで不倫をはじめ、相手の家庭を離婚に導いてしまうようなドロ沼へ足をつっこんでしまう人もいます」(岡野氏)

 これまでに2万件以上の相談を手掛けてこられた岡野氏へ寄せられる相談内容も、「不倫をした、された」が一番多く、実に半分以上に及ぶそう。これだけ多くの人が経験しているということは、「一度は経験してみたい道」であり、“不倫=悪いこと”という感覚が薄れてきているということか?

男女が不倫に求めるものとは?  二人で堂々と街を歩くことができないような恋愛なのに、どうして人は不倫に走るんだろうか。いったい何を求めているんだろう? 

 「男性はズバリ “癒し”と“自信”を求めています。こんなご時世ですし、会社や家庭で虐げられ自分に自信をなくしている人が多いのではないでしょうか。メンタルを弱らせ、その上『会社でも家庭でも息抜きができない!』なんていう男性は、妻ではなく家庭の外に癒しを求める傾向があります。そんなときに出会った不倫相手だけが、自分の良さをわかってくれると思ってしまうのでしょう。他には、自分を試したいと思っている人や、モテることを自分の自信につなげちゃうような、ちょっと勘違いな人も不倫しやすいです」(同氏)。

 さらに独身男性の場合、結婚への煩わしさやプレッシャーを避けるため、あえて既婚女性を選ぶということもあると言う。未婚女性にとってはなんとも耳の痛い話だ……。

 女性の場合、男性とはちょっと違いがあるようだ。「興味本位ではじめる不倫もあると思いますが、多くの女性は人生に投げやりになっているときに不倫に走りやすい」(同氏)のだそう。結婚してくれない彼氏と付き合っていたり、浮気などの理由で別れたとき、仕事で失敗したときなど「全てがうまくいかない!」とマイナス思考に陥ったときが多いそうだ。

 頼りない男たちに嫌気がさし、上司などの年上男性の包容力に魅力を感じる。寂しさやしんどさを紛らわすために、彼らにすがりたくなるということだろう。



 岡野氏によると今後も不倫は増加傾向にあるだろうと言う。「不倫による離婚の慰謝料は、通常100万~150万。頑張れば支払える範囲の金額ですし、金銭的なリスクは少ないと言えるからです」(同氏)。

 たとえ不倫していても、自分や相手の家族、周りの人たちに責任が取れるかどうかが大事。「責任の取れる男女であってほしい」と岡野氏は願う。恋愛のかたちは人それぞれ。だからこそいろいろな意見もあるだろうが、読者の皆さんはどう感じるだろうか?

岡野あつこ(おかのあつこ)氏プロフィール
夫婦問題研究家。夫婦問題を解決に導くライフアップカウンセラーのパイオニア。夫婦問題、特に離婚問題においては20年間に2万件以上の相談を手掛け、それにより「失敗しない結婚」を語れる希少な存在である。携帯サイト「婚活応援団」や「婚活検定」などで、結婚に関しても頼れる存在。2009年 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科博士課程(前期)卒業 MBA取得


●AZCOブライダルサロン
婚活携帯サイト【婚活応援団】、【岡野あつこの婚活検定】
→ AZCOブライダルサロンTOPページのバナーよりお入りください。
文●瀬戸川彩


2万件のカウンセリング

不倫のスペシャリストのご意見


今やコソコソ感など無く

堂々としている

街で腕を組んで

手を繋いで歩くし

レストランでお食事もするし

海外旅行にも行くし

隠さないカップルも多い


癒しや自信を求める男性

投げやりになっている女性


そんなふたりが不倫の世界に

迷い込むって意見は実に面白い


2万件のケースが物語るのか??

とてもとても不思議!!