理想のタイプ | もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

日々是好日!!

毎日を 明るく!楽しく!前向きに!

人生って意外と長いようで短いのだから・・・・    

運命の人に会いたいなら「理想のタイプ」を捨てよ!



独女同士が集まると、好みの男性のタイプを話したりすることもある。そのときは「俳優の○○みたいな顔で、..........≪続きを読む≫




独女同士が集まると、好みの男性のタイプを話したりすることもある。そのときは「俳優の○○みたいな顔で、裏原系のオシャレ、それでメガネが似合う人がイイ!」とやたら細かく条件を言っていたのに、実際に付き合う男性は全然別というケース、よくある話なのではないだろうか。確かに理想は理想でしかないし、そもそもタレント級に美形でオシャレな男性がそんなにいるわけない。

「心身ともに健康で、オシャレすぎずダサすぎない人がタイプ」と語るのは、カヨさん(37歳)。タイプの条件としては、ごくふつうのように感じるが、「フツーすぎてすでに相手がいる」ことが多く、なかなか出会えないそうだ。「飲みの席とかで理想のタイプを話すのは、たとえばどんな映画が好きか? みたいな、話題のひとつでしかないと思う。だから、『俳優の○○くんみたいな子ってイイよね~』って言うのは、ある種のパフォーマンス。実際には、口では表せない感覚的なもので決めてるんじゃないかな」

今回、協力してもらった女性たちに「どうして全然タイプと違う人と付き合おうと思ったのか?」と聞いてみると「なんとなく……」という答えが多く返ってきた。カヨさんはさらに続ける。「そういう意味でいえば、好きな映画の話しをしていて『ツウっぽい作品をあげると一目置かれる』みたいに、本音ではなくて、理想の男性のタイプも自分が良く見えるように話してる、みたいなところはあると思う」

 逆に好きなタイプを本音で話し、理想通りの男性と出会い、交際を続けているという恵さん(27歳)にも聞いた。

「誰かに好きなタイプを聞かれたら、『細身でメガネをかけていて、白衣が似合う人』と言ってました。そしたらある日、そのときの話を聞いていた友人が、理想の人を紹介してくれたんです。外見はほぼ理想通り、ちょっとミステリアスな性格は予想外でしたが、それがまた良くて」

恵さんは彼と今でも交際中。公言したことで、理想通りの相手に出会えた恵さんにとって、タイプは「自分のプロフィールの一部」と語る。公言したことがきっかけであって、やはりタイプの人に出会えることは偶然だ。こういうのが、いわゆる“運命”というのだろうか? 

タイプとは逆の男性と結婚した慶子さん(37歳)は、「付き合い始めからギャップだらけです。ですが、最初から結婚を意識して付き合い始めたので『生活するうえで良いだろうと思うところ』を相手のなかに見るようにしました」

タイプは多少ズレるのがお約束なのだ。慶子さんは続ける。

「それまでの私は、好きな人に本心を言えず、その結果、勝手に面倒になって投げ出す、というパターンでした。でも、夫に対しては、『この人なら言ってもいいかな』と思えたんですよね。それで、『こういうことはやめてほしい』というようなことを言ったら、夫は怒るでもなく、落ち込むでもなく、淡々と『そうなんだ』と。それで、『受け止めてもらった』という感じがしたんですよね」。

その瞬間に、慶子さんのタイプなんてモノは、どこかに吹き飛んでしまった! これまでの自分の恋愛観を全部捨てたことも、大きかったようだ。

「タイプというもの自体、あまり実態がないものなのかも。好きなタイプ=パターンだと私は思います。『こういう人が私は好きなんだわ』という思い込みを外して、パターンから抜けてみると、意外と本当に合う人がわかるのではないかと思うのです」。

慶子さんが言うように、タイプを捨てるのも大事だが、自分のことを客観的に観察して相手と過不足を補いあえるかどうかも、運命の人探しには重要なのだ。

 最近公開中の映画『男と女の不都合な真実』は、最初はお互いにタイプじゃないと思っていた男女がどんどん惹かれあっていく物語だが、これは現実によくある話。すると「タイプ」を捨てて異性と接してみたら、運命の人に出会えるのかも。


理想は理想として

現実は現実として


賢さがゴールまでの

時間を決める


相性は人それぞれ