ほどほども大切!! | もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

もっと楽しもう! もう少し! あと少し!

日々是好日!!

毎日を 明るく!楽しく!前向きに!

人生って意外と長いようで短いのだから・・・・    

フードライターは辛いよ… 40歳で死亡した人も


「フードライターやってます」という自己紹介を聞くと、「いいなあ~、美味しいもの食べるのが仕事で」と思..........≪続きを読む≫



「フードライターやってます」という自己紹介を聞くと、「いいなあ~、美味しいもの食べるのが仕事で」と思う人は多いかもしれない。しかし、隣の芝は青く見えるもの。フードライターという職業は結構辛いらしい。

「ラーメンライターで、40歳くらいで亡くなった方がいます。その人は毎日4杯もラーメンを食べていた。仕事ですから、汁も一滴も残さず食べるわけです。油や塩分が相当ありますから、体に支障をきたしてしまったんですね。栄養のバランスをちゃんと考えないと、大変なことになります」(あるフードライター)

ラーメンに限らず、同じものを毎日食べるとなれば、栄養が偏るのは必至。

「取材先に行けば、相手は歓迎してくれて、たくさん出してくれます。断るのも悪いから、おなか一杯でもすべて食べなくてはならない。でも、そうしていると、本当に体がもたなくなるので、断る勇気も必要なんですけどね…」

他人から見ればうらやましいフードライターも、職業特有の悩みがあるようだ。



■関連記事
憧れの職業?いえいえ、「AVライターは辛いよ」


大変!大変!!

同じカテゴリーばかり

それは確かに辛いかも


そういえば

一番日本でラーメンを食べた

ラーメンの生き字引社長。

健康には・・・・女性??