こりゃスゴイ!必須アミノ酸を全部含んでいる!!

必須アミノ酸とは、タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成する事ができない9種類のアミノ酸のことを指し、食べ物から摂取する必要があるアミノ酸のことで、どれか1つが欠けても筋肉や血液、骨などの合成ができなくなります。 ☆栄養管理ドットコムを参照してます

ちょっと、ごまにハマってますラブラブ

食べ出したら止まりません。

食べ過ぎは、抑えなければいけません!

なぜ、ごまにハマったかといえば、カルシウムとマグネシウムが摂れるからです。

マグネシウム不足は、動脈浄化の原因の一つです。

カルシウムとマグネシウムはカラダの収縮に関係します。

摂取量はカルシウム1に対してマグネシウムは0.5~1くらいあれば良いそうです。

 多くの場合、マグネシウムは食品からの充分な摂取が難しいのが現状であるらしく、

カルシウムと比べて明らかに少なくなってしまっているのです。

参照、カルシウム(とマグネシウム)について、その1  ←詳しくはここを見てください

当分、ごまにハマっときますドキドキ

ゴマの仁、炒った物
100 g (3.5 oz)あたりの栄養価

エネルギー 2,372 kJ (567 kcal)
炭水化物 26.04 g
糖分 0.48 g
食物繊維 16.9 g
脂肪 48.00 g
タンパク質 16.96 g
トリプトファン 0.371 g ←クリック 天然の催眠剤!
トレオニン 0.704 g  ←クリック 成長を促進する!
イソロイシン 0.730 g ←クリック 神経の働きを良く!
ロイシン 1.299 g ←クリック 肝機能の円滑化や筋肉の強化!
リシン 0.544 g ←クリック からだの組織を修復!
メチオニン 0.560 g ←クリック 抑うつ症状の治療!

シスチン 0.342 g
フェニルアラニン 0.899 g ←クリック 鎮痛剤!
チロシン 0.710 g
バリン 0.947 g ←クリック 血液中の窒素バランスを調整!
アルギニン 2.515 g
ヒスチジン 0.499 g ←クリック 神経機能の補助役割!
アラニン 0.886 g
アスパラギン酸 1.574 g 
グルタミン酸 3.782 g
グリシン 1.162 g
プロリン 0.774 g
セリン 0.925 g
水分 5.00 g
ビタミンC 0.0 mg (0%)
カルシウム 131 mg (13%)
鉄分 7.78 mg (62%)
マグネシウム 346 mg (94%)
リン 774 mg (111%)
カリウム 406 mg (9%)
塩分 39 mg (2%)
%はアメリカにおける成人向けの
栄養摂取目標 (RDI) の割合。
出典: USDA栄養データベース(英語)


久緑血圧情報
2011     血圧 脈拍 体重
8.24 朝  193/117 68 68.2 ブログスタート時
11.27 05:57 159/107 54 62.6 排尿2
11.27 22:36 165/108 63 63.8 排尿4 排便1 断食18
11.28 07:41 168/103 70 63.0 排尿1 排便1
11.28 20:52 163/101 68 64.0 排尿4 排便2 断食18
11.29 07:00 158/107 56 63.2 排尿2
11.29 22:07 164/096 72 63.2 排尿4 排便2 風呂 ビール200 断食18
11.30 06:01 164/107 64 62.6 排尿2

久緑の高血圧と体重の記録(断食16シクスティーンの実行の記録継続中」)
血圧グラフ(2011年8月22日~)
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バリン 0.947 g (ゴマの仁、炒った物100 g (3.5 oz)あたりの栄養価)
分類:(アミノ酸)

バリンとは

バリンとは、必須網の酸の一つ。ロイシン、イソロイシンと同様に分岐鎖と呼ばれる構造を持つ、分岐鎖アミノ酸(BCAA)の仲間です。通常不足の心配はありません。

バリンの働き・効果

バリンは、成長を促進し、血液中の窒素バランスを調整する効果があります。

バリンを多く含む食品

小牛肉、ドライミルク、レバーなど数多くの食品にバリンは含まれており、通常の生活では不足する事はありません。ただし、バリンを含む分岐鎖アミノ酸は、それぞれが補完的要素を持っているため、何れかが不足すると、それぞれの働きもできなくなってしまうので、注意が必要です。

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フェニルアラニン 0.899 g (ゴマの仁、炒った物100 g (3.5 oz)あたりの栄養価)
分類:(アミノ酸)

フェニルアラニンとは

フェニルアラニンは、神経伝達物質として神経細胞間で信号を伝達する役割を持つアミノ酸で、必須アミノ酸の一つです。フェニルアラニンから生成されるノルエピネフリンとドーパミンにより刺激を伝達します。

フェニルアラニンの働き・効果

フェニルアラニンは、化学合成されたDLフェニルアラニンというものが、鎮痛剤として使われるなど、鎮痛効果が高いアミノ酸です。(天然のフェニルアラニンのことを、「L-フェニルアラニン」といいます。
フェニルアラニンは、慢性的な痛み(外傷、関節痛、リウマチなど)の痛みを軽減する効果があります。

また、うつに対しても効果があることが近年の研究により認められています。

フェニルアラニンを多く含む食品

フェニルアラニンは、肉類をはじめとして魚貝、卵、チーズなどに多く含まれています。また、ビタミンB12と一緒に摂取すると、多発性硬化症や神経や筋肉の各種症状にも効果があるとされています。

ただし、過剰摂取すると、血圧が高くなりすぎる恐れがありますので、高血圧、妊婦、心臓病の方はフェニルアラニンの摂取について医師とご相談ください。

フェニルアラニンの向き、不向き

ここでは、フェニルアラニンの摂取が向いているタイプの人と向いていないタイプの人を紹介します。

フェニルアラニン摂取が向いているタイプ

うつ病傾向の方
太り気味の方
筋肉の病気を持つ方

フェニルアラニン摂取が向いていないタイプ

心臓病の方
高血圧の方
妊婦
皮膚がん、フェニルケトン尿症の方

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メチオニン 0.560 g (ゴマの仁、炒った物100 g (3.5 oz)あたりの栄養価)
分類:(アミノ酸)

メチオニンとは

メチオニンは食物から摂取する必要がある必須アミノ酸の一つで、シスチンと同様にイオウを含む含流アミノ酸です。ヒスタミン濃度を下げて、抑うつ症状の治療に役立ちます。

メチオニンの働き・効果

体内にあるヒスタミンは、怪我や薬などからの反応により活性化し、かゆみや痛みの原因になる上、アレルギー症状を引き起こす可能性もある化学物質です。メチオニンはこのヒスタミンの血中濃度を下げる効果があります。
さらに、メチオニンには抑うつ症状の治療に対して即効性があることでも知られています。

また、メチオニンが不足してしまうと、利尿作用の低下によるむくみやコレステロールの沈着、動脈硬化、抜け毛の原因にもなります。

メチオニンを多く含む食品

メチオニンは牛乳、チーズ、レバー、小麦などに多く含まれるアミノ酸ですので、これらの食品をバランスを考えて摂取するようにするとよいでしょう。

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リシン(リジン) 0.544 g (ゴマの仁、炒った物100 g (3.5 oz)あたりの栄養価)
分類:(アミノ酸)

リジンとは

リジンは、必須アミノ酸の一つで、人体を構成するたんぱく質の組み立てに当たって必要不可欠なアミノ酸の一種です。

リジンの働き・効果

リジンの効果はたくさんありますが、主に、からだの組織を修復し成長に関わる作用は良く知られています。その他、リジンには細菌やウイルスに対する抗体、ホルモン、酵素を作る効果もあるとされ、ブドウ糖の代謝をよくして集中力を高める効果、カルシウムなどの吸収を促進する、肝臓機能の強化などの効果が確認されています。

リジンを多く含む食品

リジンは動物性のたんぱく質に多く含まれており、穀物などにはあまり含まれていません。炭水化物を中心に摂取している方には不足しやすい栄養素ですので、穀物と肉を一緒に食事するようにしましょう。

リジンの向き、不向き

ここでは、リジンの摂取が向いているタイプの人と向いていないタイプの人を紹介します。

リジン摂取が向いているタイプ

疲れやすい方
体調を整えたい方
免疫力を強化したい方
コレステロールを抑えたい方
骨を丈夫にしたい方
貧血気味の方

リジン摂取が向いていないタイプ

リジン摂取が向いていない方はいません。

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