お互いの買い物 | Qちゃんの日常

Qちゃんの日常

主婦Qちゃんのニュージーランドライフ。山あり谷あり、毎日のこと、最近、そして今までのことをブログに綴ります。

日本生活、もうすぐで半年。

すっかり初秋です。

 

朝晩が涼しくて、これが秋なんだなと感じる。

真夏なんて起きた瞬間から暑かったもんな、、、ってか熱帯夜だし、24時間暑かった💦

うちの実家が山奥で、他のところよりは涼しいと言われても、30℃で涼しいと言われた時にゃ

死にかと思ったよドクロ

 

ブログにも毎日のように書いてたが、『エアコン戦争勃発』で、父と言い争ってた。

今でも、朝晩は涼しいが、昼間はまだまだ暑くて、風の吹いてない時や日中ずっと晴れてる時は家の中は暑くなる、、、そんな時に昼食時から夕飯時までエアコンを点けたりするが、快適な

ひと時を過ごしたのも一瞬で、父は自分ルールで判断して必要ないと思ったらエアコンを消す。

人のことなどお構いなし、、、人が寒く感じようが暑く感じようが、自分が暑ければエアコンを点け、暑くなくなればエアコンを消す。

 

生活習慣の違いだからしょうがないけど、エアコンのことだけではなく他のことも含めこんなことを半年も続けて来てるんだから、私だって頭おかしくなるわ叫び

なので、NZに帰ることが一番だと数ヶ月前に決め、そんな状況でも変わらず自分ルールで判断してキレるので、まぁ、離れるのが正解だなと思ってる。

 

父も元の生活に戻り、気分的にも楽になるだろうしね。

 

昔、帰省した後にNZに戻って、父と電話で話した時に「やっぱり少しさみしいわい」と言ったことがあった。

娘と触れ合いがたくさんあったわけではないが、爺ちゃんのオナラでゲラゲラ笑ったり下品なことしかしないんだけどそういうのに反応してた孫が面白かったんだろう、、、

その時だけだったけどね、、、年々頑固になってきたのに加えて私や娘がすることが気にくわないのか怒ることの方が多くて、もともと家にいても話もしないのに出かけられると面白くないのか文句も言うし、、、こんなじゃ帰省も楽しくないよね、娘は。

帰省で楽しみにしてることは、美味しいものを食べて、モールに出かけて買い物して、私の親友に会って(私の友達は娘の”トモダチ”だから)、、、別に爺ちゃんに会うのを楽しみにはしていない(父がそういう人なので)。

 

人との接し方がわからない人なので、自分の孫にもどう接したらいいかわからないんだろう。

わかる気はするよ、、私が海外で妊娠して出産して、赤子の孫を抱いたわけでもないからね、、

その一連の経験をせず、1歳半の孫に突然会っても『可愛いわけがない』、、ってことではないと信じたいが、「ギャーギャーうるさいばっかり、、頭がおかしくなりそうじゃ、、はよ帰れ」と言われたからね、そんなに泣いてはなかった気がするがなー、、

 

エニィウェイ、、、

 

これ以上のコンフリクトを避けたいので、NZ帰国はいい選択なのだと思ってる。

 

そんな父は、今朝、4時半ごろに家を出た。

グレイ様に起こされていたので私はすでに目を覚ましてた。

玄関の音を聞いて、「あー、朝一にでも行くんだなー」と思ってたが、、、なんと車でシラー

こんなに涼しくて歩くリハビリには快適なのに、なぜ車?

大量に買い込むわけでもないし、歩いて行ける距離、、、というか散歩コースなのに、、、

朝一に行く理由ができたんだから、リハビリで歩けばいいのになと思ったよ。

こんなに涼しくて、歩ける条件が整ってるのに、なんでだろうねー、、、

やっぱり自覚が足りないのか、体調がいいからやらなくてもいいと思ってるのか、、、

すぐに帰ってきた音がしたよ、、もちろん大量買いもなく、家に戻ればそのまま朝のお酒タイムだし。

 

もう少し動くようにしないと、これじゃ今までと同じ。

めんどくさいからってさ、、、息苦しさがないんだし、他の運動は激しくてできないんだから、歩くぐらいすればいいのに、、、リハビリで「してください」と言われてるのに。

 

まぁ、、、前に一度言ったし、また言われると腹がたつだろうから私はもう言いません真顔

 

 

さぁ、、、日課の愚痴を漏らしたところで、、、

 

昨日の娘。

朝から少し勉強して、週末の買い物へ。

いつも何を買ったか報告してきてくれるよ、、、どんなものを買ったかを見せたいのもあるけどどんな風に自分がmanageしてるかも知ってほしいみたい。

 

知ってるよ、わかってるよ、母はお願い

よく頑張ってるのも、少し手を抜いてるのも、すべてわかってる(つもり)。

 

そして、写真を送ってきてくれて、私を喜ばせてくれる。

こんな新製品があるよ、、とか、これが安かったよ、、とかね。

料理したものも写真を撮って送ってきたり、時間があるときやアドバイスが欲しい時は料理をしてる時にフェイスタイムで実況中継しながらとかね。

私もフェイスタイムで見ながら、「それはこうやって切った方が火の通りが早いよ」とか「もう少ししてから醤油を入れて」とか、、、「熱いから気をつけて!」とかね。

でも、一番言うのは、「上手にできてるよ」とか、「美味しそうにできたね」とかだねニコニコ

そして必ず「I'm proud of you」、勉強でもエクササイズでも料理でも、これを言うのは忘れないよ。

 

どこかのチャイマに連れてってもらって、アボカド買いまくってた(汗)

小ぶりなやつだし、1個70セントくらいだったとか、、、

日の当たるところに数個、キッチンカウンターに数個と、置くところを変えて日替わりで熟させて食べないとね、、いくら安くてもダメにして捨てないように。

 

オイスターソースもなくなったので、このタイオイスターソースを探してた。

小さなチャイマでは置いてないところがあったり、大ボトルしか置いてなかったりなんだよね。

一人暮らしだからこの小さい方のボトルの方がいい、、、あってよかったね!

 

あとは、スーパーでの買い物。

アーモンドミルクやらココナッツヨーグルトやら、聞こえがヘルシーなものが多い中、、、

 

いろんな方のブログでも登場してる、あのチョコレートを手に入れていた。

美味しいチョコレートで有名な、Whittaker'sの新製品。

というか、limited edition、期間限定品です。

ラグビーW杯にちなんで、『Home & Away』の2種類。

 

『Home』とは、、、ニュージーランド。

 味はどこのカフェに行ってもある『Flat White』。

 

『Away』とは、、、日本。

 味は『Japanese Macha and Caramelised Pistachios in white chocolate』

 

娘も早くから情報を掴んでて、早く手に入れたかったとワクワクしてたラブ

ってか、なんで2つずつ?と聞くと、「お母さんに買ったんだよ!」と。

嬉しいじゃないですか、、、泣きそうになったよ、マジで。

私と同じ、美味しいものをシェアしたいという気持ちをいつも持ってる子だから、お母さんが喜ぶと思ってお土産として買ったらしい(泣)

 

電話をしながら両方食べて、「美味しい!また買う!」と。

フラットホワイト味の方は、きちんとコーヒーの味がしてなかなか好きな味だと。

抹茶味の方は、抹茶というよりピスタチオの味の方が強くて、成分表を見ても抹茶はそれほど

入ってないらしく、ピスタチオの方がオーバーパワーらしい。

それでもピスタチオ好きな娘は好きな味だと言って喜んでた。

 

パッケージもかっこいいし、これはお土産にサイコーにいいと思う!

Whittaker'sもこれをチャンスに日本展開できるぞ!

 

娘には、「Sちゃんにお土産で持ってきてあげてよ、、私はそっちに帰ってから食べるから買いだめしておいて!」と言っておいた。

12月に持ってきてもらっても、私はそれどころじゃない、、、日本食をしっかり食べて帰らなければならないので、そんなもの食べてる余裕はない!

日本のものを楽しんで食いだめをしておかないとな(笑)

 

 

私の方の買い物は、、、

アイスクリーム、、、まだまだ暑いので💦

気になってたが、いつもモナカアイスばっかり買ってて(好きだから)、やっと昨日これらを

買ってみた。

まだ食べてないけど、きっと美味しいに違いない!

父はシンプルなかき氷が欲しいと言ってたが、ここのスーパーにはないのでまた別のところで

探してみよう、、、私のは食べさせないよ!

 

今日のブレッキー。

バターロールをみて「美味しそう!」と娘。

NZでは頑張って作ってたもんな、、、日本のバターロールみたいに上手にはできなかったけど

満足はしていた、、、食べたかったら作るしかなかったもんな。

日本人経営のパン屋さんでも手に入ってたけど、、、、少々お高い(しょうがないけど)。

日本では5個入りで100円だもんね、、、安売りだと88円とかさ。

何でも美味しく感じるよね、、、ってかきちんと選んでるけど、安くても贅沢言わなければ十分美味しいし、有名なパン屋さんとかのパンを食べればそりゃ美味しいけど、庶民は5個100円ので十分です。

 

昨日の夕飯は、、、

写真、ボケてるが、、、

牛タン半額、焼いて四枚ずつ食べた(少ねー!)

私が1人で食べてやろうと思ったが、一緒に買い物に行ったのに父は自分の食べたいものがなかったのか何も買わず、、、それでも忘れずチキンラーメンは抱きしめていたシラー

 

私の常備食、豆腐はオクラとミョウガを添えて、、、、サイコーだね!

豆腐って、ガイジンは「boring」っていうよね、、、味がないから。

私だって豆腐と醤油だけだったら好きじゃないよ、、最低でもネギがないと。

 

食べる時には、、、

グチャグチャにして食べる、、全部に味が絡むようにね、、汚い?

 

今日娘は、昨日買ったオイスターソースやら野菜たちで、Fried Vegetableを作ってた。

ご飯も炊いて、きちんと料理をしていたよ、偉い偉いニコ

 

私はというと、今日も昨日と同じスーパーマーケットへ。

駅弁フェア、、、というほど大規模ではないが(スーパーなので)、父が食べたいと言っていたので買いに行ってきた。

スーパーだし売れきれないだろうと昼前にのんびり行ったら、残り少なくなったポーン

父が食べたいと言ってた柿の葉寿司は残り1個、、見つけて速攻でカゴに入れたよ。

私も柿の葉寿司が食べたいと思ってたけど、同じじゃ面白くないのでステーキ弁当と決めてたのに、残念ながら売り切れ(泣)

 

普段あまりお客さんがいないのに、週末の昼間とかな人なんだよねー、、あそこ。

レジだって普段は並ぶことがないけど、今日は全部のレジがオープンで全部で列ができてたよ。

今日はみんな駅弁目当てだったかな?

お惣菜コーナーにもお弁当はあったけど、食べたいなと思うのがなかった。

しょうがないので、サンドイッチを買ったよ、、これは美味しそうに見えた!

どうせ父も柿の葉寿司を全部食べきれないだろうと、半分いただくことにして、、、

 

私が1人で買い物に行くと余計なものを買ってしまうので、また何か言われるかしらねー?

無駄遣いではないよ、、、全部消費するもん。

 

 

クリック下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

これも下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村