おはようございます!

 

本日、3月28日(日)は2011年の同日に大阪・扇町公園で開業初の稽古を実施してからちょうど10年の節目の日となります。

これまで本当に多くの方のご支援・ご協力で10年間、続けてくる事ができました。

皆さんのご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。


当日のご案内となり恐縮ですが、下記の通りオンラインでのトークイベントを開催させて頂きます。
今回のイベントは『QB道場が「この10年間」で取り組んできた「10のこと」を振り返り、「次の10年間」に繋がるヒントを見つけたい、に厚かましくもご協力頂ける方々と「10時間」お話ししたい』という道場長・新生とアシスタントコーチ・清原のお願いに応えて下さったゲストスピーカーをお招きしてお話をする、というイベントです。

 

 

 

 


--------------------------------------------------------------
QB道場開業10周年『10時間トークイベント』on YouTube ライブ
~10年で取り組んできた10のこと、そして次の10年へ~
--------------------------------------------------------------

・日時:2021年3月28日(日)10:00〜20:00
・開催方式:YouTubeにてライブ配信
・YouTubeアドレス(アーカイブ):https://bit.ly/3mhh1Wn

 

 

  *当日、放送中に不具合があった場合、QB道場Facebookページ(http://www.qbdojo.com/facebook)にて対応をご案内予定です

・予定プログラム(一部変更の可能性があります)
10:00-11:00 プロローグ「QB道場のルーツと起業」
「チームの練習」とは別に「個人の技術を磨く道場」を作るというアイディアのルーツである大学時代の経験やQB道場を起業した経緯などを、新生の人生が大きく変わるキッカケを与えて下さったコーチお二人をお招きしてお話していきます。

11:00-12:00「QB道場生と稽古①」
12:00-13:00「QB道場生と稽古②」
2011年の開業以来、内容を進化させながら10年間続けている月2回の稽古に加えて、「QBとしての成長」「リーダーとしての成長」「人としての成長」を促進させる仕掛けとして道場生が取り組んでいる「毎回の稽古での学びをシェアし合うスピーチ」「facebookのグループページへのレポート投稿」「コーチ陣と道場生の面談」「年間の取り組みと成果をシェアし合うプレゼン大会」について、QB道場の卒業生達と共に振り返ります。QB道場生として得られた成長や印象に残る出来事、社会に出て活かされていると感じる事はあるのか、などお話を聞いていきます。

13:00-14:00「オフシーズンプログラム」
開業した2011年の秋シーズン。プレーの設計や戦術面の知識の乏しさや、他のポジションの選手の技術力の低さから、QB道場で磨き上げたスキルを試合で活かしきれない道場生がたくさんいたこと。そしてQB道場を始めてから出会った熱心なコーチの皆さんからのリクエストもあったことでスタートさせたオフシーズンの座学やQB以外のポジションを対象としたスキル指導のプログラムについて、オフシーズンのプログラムにチームメイトを巻き込んで自チームに飛躍的な成長をもたらしたQB道場卒業生と話していきます。

14:00-15:00「2020SQUAD &オンライン稽古」
開業10年目の2020年。新型コロナウイルスの影響で9年間続けてきたフォールドでの稽古を中断せざるを得なくなった事をキッカケにスタートした朝活プログラム「2020SQUAD 」と「オンライン稽古」。
「コロナだから今まで通りのことができない」で止まらずに足を掻き続けた事で生まれた新しいプログラムでした。道場生のプロジェクトチーム、アシスタントコーチ、ゲスト講師、サポーター、様々な人の力を結集させて生まれた新プログラムの立ち上げストーリーとこれからの可能性について、「2020SQUAD 」のキーマンとなった2020年度の学生アシスタントコーチと一緒に話していきます。

15:00-16:00 「地方道場&出張道場」
2011年の開業年の夏に北海道でスタートした関東・関西以外の全国各地でのQB道場のプログラム開催。
昨年、新型コロナウイルスの影響で中断するまで、北海道、九州、北陸、そして韓国でも継続して開催してきました。また関東・関西でのQB道場のプログラムに通うことが難しい地方の大学から出張指導のオファーを頂き、数年に渡って携わらせて頂いた事もあります。関東・関西を中心に動いてきた日本のアメリカンフットボール界において、この様な取り組みが地方のアメリカンフットボールに何をもたらしたのか?
全国のコーチの声をお聞きします。

16:00-17:00 「5周年記念総会&サポーター制度」
開業5周年を迎えた2016年の3月、QB道場は「5周年記念総会」を開催しました。卒業生達にQB道場で体験したこと、その後、社会に出て活かされていることなどをプレゼンしてもらい、その場で5周年を機に策定した「ミッションステートメント」を発表し、同時に「サポーター制度」を立ち上げました。立ち上げから5年目となった2020年度の個人サポーターは75名・法人サポーターは13社。サポーターのご支援によって月謝収入だけでは提供できない様々なプログラムを道場生達に提供出来ています。QB道場の活動を物心両面からご支援頂いているサポーターの皆さんに、QB道場をサポートし続ける理由・QB道場の活動に対して思うことなどをお聞きしていきます。

17:00-18:00 「アドバイザー」
QB道場は道場生の成長スピードを上げて行くために、国内トップレベルのチームで活躍されているコーチの皆さんにアドバイザーとして関わって頂いています。アドバイザーから道場生に直接アドバイスをして頂くだけでなく、QB道場のコーチ陣にも様々なアドバイスを頂くことで、稽古の内容を進化させて行っています。数多くのアドバイザーの中からストレングスコーチとして活躍されている御三方にお越し頂いて、QB道場のトレーニングプログラムやコミュニティに対してのご意見・アドバイスを頂いていきます。

1800-1900「 USA CAMP」
2014年に当時UCLAでコーチをされていたマッゾーニコーチにお世話になってUCLAのフィールドで2人の道場生が稽古をつけて頂いた事から始まったUSA CAMP。2016年からはサンフランシスコに拠点を移して毎年7月に開催しています(2020年は中断)。例年、USA CAMPへの参加をキッカケに取り組み方や思考が大きくシフトチェンジする道場生が多数います。アメリカンフットボールのスキルやフィジカルトレーニングだけでなく、アートやミュージックなど他ジャンルのレッスンをうけたり、地元の政治家や現地で活躍する日本人ビジネスマンとの交流など、多様なプログラムを実施しているUSA CAMP。毎年キャンプに帯同して頂いているアドバイザーと過去の参加メンバーにUSA CAMPの魅力やキャンプでの経験から得たものについて聞いていきます。

1900-2000 本日の振り返りとこれから
10時間トークイベントの締め括りは、QB道場の活動を長年見守って頂いているQB道場の「オジキ」お二人をお招きして、当日朝から多くのゲストスピーカーとお話させて頂いた内容を振り返り、この先の10年についてお話をさせて頂きます。


2011年の東日本大震災の直後に私がたった1人でQB道場を始めた当初は東京と大阪で月2回の稽古のみをやっていましたが、この10年の間に多くの方が様々な形でお仲間に加わってくださり、様々な形でご協力を頂けるようになり、有料会場をお借りしての稽古、全国各地での指導、アメリカキャンプ、ゲストコーチをお招きしてのスキルセッションやセミナー、リーダー研修、プレゼン大会などなど、様々なプログラムを提供出来る道場となりました。

月謝を払って継続的にQB道場の稽古に通い卒業していった道場生は10年で135名。
様々な主催イベントへの参加選手・コーチは延べ1万人以上。
そして、個人サポーター75名・法人サポーター13社(2020年度実績)がQB道場の活動を物心両面から支え、道場生の成長を見守って下さっています。

先日、ここ数年のQB道場の活動を近くで見て頂いている方から
「もーっと新生さんのストーリーとかQB道場のストーリーを多くの人に知ってもらいたいですね。こんなすごい取組み、他のスポーツでも無いはずです!」
というありがたいフィードバックを頂きました。

手前味噌ではありますが、この10年間で「スポーツを活用した人材育成」をQB道場なりのやり方で体現出来てきたと感じています。


本来であればQB道場関係者のみの内輪の行事として開催すれば良さそうこのトークイベントを 一般公開させて頂くことで、
「スポーツを活用して人材育成をしたい」
「頑張っている若いアスリートを応援したい」

「企業とスポーツを結びつける方法を知りたい」
と考えておられる方に、一つのモデルケースとしてQB道場の活動を知って頂く事で少しでもお役に立てればと考えています。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook

 

▼「QB道場」Twitter :フォロー&リツイート歓迎!
https://twitter.com/qbdojo