こんにちは。はや6月。

各チーム、オープン戦を数試合終えたタイミングでしょうか。

 

この春シーズン、初めて試合に出たQBも多いのではないかと思います。

春とはいえ初めての本番は緊張しますよね。

 

関東・関西のQB道場に継続的に参加してくれている道場生には、

毎回のQB道場での稽古や自身の試合などのレポートを提出してもらっています。

 

先日、公式戦で初めてスターターとして出場した大学2年生のQBからのレポートを一部抜粋してご紹介します。

 

「(目標として掲げていた)パスでタッチダウンを取ることが達成できて本当に嬉しかったです。

 が、2つもインターセプトされてしまい、流れをもっていかれたのが悔しかったです。

 (中略)

 あと少しでタッチダウンがとれるというところでスナップでもたついてしまったり、

 パスのタイミングが早くなってしまったり、チョイスをミスしてしまったりしました。」

 

初タッチダウンパスの喜びと、たくさんのミスに対する悔しさが入り混じった振り返りですね。

この喜びと悔しさ、両方をモチベーションにしてこれからますます頑張って欲しいです。

 

私は「QBは試合に出ないと上手くならない」と思っています。

もちろん日々の練習で技術を磨く事は出来るのですが、

試合に出ないままだと、結局は試合で使える技術としては身についていきにくいのです。

 

そして何よりも、

試合で自分が良いプレーが出来た時の喜び、

そしてそれを賞賛してくれるチームメイトの言葉、スタンドからの歓声、

 

また、ミスをしてしまった時に浴びる落胆の声や

自分自身の悔しい思い

に対して、

 

もっと良いプレーをしたい!

もっと期待に応えられる選手になりたい!

もっと大きな喜びを味わいたい!

もうこんな思いは二度どしたくない!

 

と、心の底から思うことが、

日々の取り組みの莫大なエネルギーに繋がっていきます。

 

だから試合に出る事がとても大事だと思うのです。

とは言え、QBはチームでひとつしか無いポジション。だから試合に出るチャンスを掴む事も大変。

 

QB道場は「もっと試合に出て活躍したい」「もっとうまくなりたい」と

本気で思うQBの成長を全力でサポートしていきます。

 

 

さて、本日は6月の北海道道場のご案内です。

5月の「新入生歓迎スペシャル」に続きまして、

6月はより実戦的な内容に取り組んでいきます。

ぜひご参加下さい!

 

 

 

 

 ↑↑

5月の北海道道場の様子です!!

QB道場なのにアメフトボール🏈を投げている写真がありませんが(笑) 

ちゃんと投げる練習もやりましたよ!

 

 

-------------------------------------------------------------------

「2019QB道場+パスユニット道場@北海道」<6月>

-------------------------------------------------------------------

 

◎スケジュール&会場 

6/23(日)> 会場:札幌市内 *お申し込み頂いた方に詳細をおしらせします

10:00-12:00 QB道場<稽古>「ミドルパスとロングパスのフットワークとメカニック」

13:00-17:00 パスユニット道場<座学&稽古>「ゾーンディフェンス攻略のセオリー」と「ディープゾーンの効率的な攻め方」


 *参加人数・進行状況に応じてプラグラムは一部変更の可能性があります

 

 

◎プログラム概要

 

 ■QB道場<稽古>「ミドルパスとロングパスのフットワークとメカニック」

 

  5月に取り組んだスローイングの基本メカニックとショートパスに必要なフットワークをベースに、6月はミドルパスとロングパスに取り組みます。腕力に頼らないメカニックを身に付けて、効率的に「遠くへ強い」ボールを投げられるようになりましょう。

また、ミドルパス・ロングパスを決める為には、投げるまでの時間とスペースを作り出していろんな方向や距離を安定的に投げる為のフットワークとスローイングのメカニックが必要です。しっかりと習得して行きましょう。

  

 

 ■パスユニット道場<座学&稽古>「ゾーンディフェンス攻略のセオリー」と「ディープゾーンの効率的な攻め方」

 

  パスアタックの上手なトップレベルのチームにも、パスがなかなか通らないチームにも、似たようなパスパターンは多く存在します。では、決まるチームと決まらないチームは何が違うのか? 上手いチームが実践しているパスアタックのセオリーを理解し、フィールドで実践していく為のプログラムです。

  さらに今月は「ディープゾーンの効率的な攻め方」もテーマに取り上げます。ロングパスを決める為にはもちろん最低限の遠投力が必要ですが、「自分の持っている遠投力」を最大限に活かす為の戦術を知り使いこなすことも重要です。ミドルパス・ショートパスを決めやすくする為にも、ロングパスを有効に決めるコツを学びましょう。



◎申込種別と料金<選手・見学とも同料金となります>

<QB>【学生】4000円 【社会人】6000円
 ・「QB道場」「パスユニット道場」に参加してください

 ・原則として両方のプログラムに参加してください。どちらかのみにご参加の場合も料金は変わりません。


<QB以外> 【学生】3000円 【社会人】4000円
 ・「パスユニット道場」に参加してください

 ・「パスユニット道場」に参加する選手は、 QB道場にキャッチ役として「追加料金なし」で参加出来ます。

 

 

◎定員:【QB道場】6名、【パスユニット道場】12名

 *見学には定員はありません

 


◎申込・お問合せ

 

下記のフォームよりお申し込みください。

↓↓↓
http://bit.ly/2XIYzsE

 

 

◎締切: 2019年6月20日(木)23:59 



◎お断り: ビデオ撮影はご遠慮ください

 

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/

 

▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook