新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

 

12/17(日)からスタートした各ポジションの体験稽古。

QB道場・パスユニット道場・OL塾・蹴球塾・タモン式ランニングバック養成所、、

東西両会場合わせて400人を超える選手・コーチ・スタッフの皆さんにご参加頂きました。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

 

そして、

1/13(土)から本編がスタートします。

「最強!OL塾」本編稽古(関西開催)のご案内

「タモン式ランニングバック養成所」本編@尼崎のご案内

「蹴球塾」本編稽古(関西&関東開催)のご案内

 

「QB道場+パスユニット道場」本編全3回<関西編>&<関東編>

「タモン式ランニングバック養成所」本編@東京のご案内

「柳院長のOL塾」@東京のご案内

 

 

 

例年、このオフシーズンのプログラムをうまく活用して大きく飛躍するチームが生まれます。

 

記憶に新しいのは2014年のシーズンの2部リーグ復帰から2015年には一気に2部リーグで優勝争いに絡んだ関西学生リーグの神戸学院大学。

 

当時のエースQBが2年生のシーズンのオフから毎年、パスユニット全選手を巻き込んで「パスユニット道場」に参加してくれました。そして自らカレッジフットボールのビデオを見漁って構築したスプレッドオフェンスを武器にハイパーオフェンスを展開しました。

 

そんな躍進をキッカケに大学のバックアップ体制も充実してきた神戸学院。

まだ少人数のチームながら今年も2部リーグで2位と安定した成績を残しています。

 

 

そして、昨オフのプログラムを最も有効に活用してくれたのが今日ご紹介する中四国リーグの高知大学です。

 

 

高知大学は昨オフのQB道場、パスユニット道場、ランニングバック養成所、OL塾、すべての稽古に選手が参加してくれました。

さらに、指導をしてくれたアサヒ飲料チャレンジャーズのコーチや一緒に稽古に参加した京都大学の選手とコンタクトをとって、春シーズンの練習に参加したのです。

素晴らしい行動力!!

 

このような積極的なアクションを積み重ねていった結果、

春シーズンには2年前には70点差で負けていた前年度チャンピオンに見事勝利。秋シーズンでは同じく2年前に0-70点差で大敗を喫した上位チームに13-17で敗れはしたものの試合終了直前までリードする接戦を演じました。

 

「最強!OL塾」とアサヒ飲料の練習参加で学んだオフェンスラインのブロックで出来た走路を「タモン式ランニングバック養成所」に参加したRBが力強く走るアウトサイゾーンは2017シーズンの高知大学の看板プレーとなり、

 

パスユニット道場で学んだ「プレーアクションパス」が強力なランプレーとの組み合わせで大いに効果を発揮しました。

 

 

ちなみにパスオフェンスの劇的Before & Afterはこんな感じ。

 

◉受講前<2015シーズン>

試投100回 成功30回【成功率30%】

獲得 543yds

タッチダウンパス 3

被インターセプト12

「2部降格」

 ↓↓

◉受講後

<2016シーズン>

「2部リーグ優勝で1部リーグ昇格」

 ↓↓

<2017シーズン> 

試投107回  成功60回 【成功率56%】

獲得 712yds 

タッチダウンパス 6

被インターセプト 3

 

インターセプトが劇的に減り、タッチダウンパスが倍になりました。

 

 

高知大学から尼崎の稽古会場へは車で約4時間!

高速料金・ガソリン代も馬鹿にはなりません。

 

しかしエースQBがチームを勝たせたいと言う強い気持ちで

他のポジションの選手を巻き込んでみんなで一緒に参加してくれました。

 

参加するにあたって時間もお金も負担がかかるだけに、

最初からみんなが意欲高く参加しようとした訳ではなかったそうです。

 

しかし、

各ポジションの講師の現役選手・コーチとしての実績を繰り返し伝えたり、

上級生が下級生の交通費を負担してあげたり、

そして何よりも前々回のオフに参加した選手が上達し、試合で活躍する姿を見せられたことで、他の選手も「参加してみたい」という気持ちになっていったとのことでした。

 

 

一流の指導者に学ぶことで一人一人がスキルアップするだけでなく、

複数の選手で参加することで、共通言語がたくさんできて、お違いのプレーにお互いが指摘しあいながら成長していくことができます。

そしていろんなチームの選手と一緒に稽古に参加することもとても刺激になる体験です。

 

ぜひチームメイトで声を掛け合って参加してください!

エントリーをお待ちしています。

 

「最強!OL塾」本編稽古(関西開催)のご案内

 

「タモン式ランニングバック養成所」本編@尼崎のご案内

 

「蹴球塾」本編稽古(関西&関東開催)のご案内

 

「タモン式ランニングバック養成所」本編@東京のご案内

 

「柳院長のOL塾」@東京のご案内

 

「QB道場+パスユニット道場」本編全3回<関西編>&<関東編>

 

 

 

 

▼QB道場オフィシャルサイトはコチラ:

http://www.qbdojo.com/


▼アシスタントコーチ清原による『QB道場 Facebook ページ』はコチラ:
http://www.qbdojo.com/facebook


▼「QB道場」Twitter :フォロー&リツイート歓迎!
https://twitter.com/qbdojo

 

 

AD