好きな事やりたい放題気づき

ブービーですルンルン



庭の桑の実が色付き始めました

もう少ししたら収穫できるかなニコルンルン



こっちはユスラウメの木ルンルン

ユスラゴとも言われています。


覗いてみるとこんな感じルンルン

真っ赤に色付くまで

こちらも、あと数日かなニコルンルン

今年も豊作でジャムが作れそうです拍手


今までここは草🌱ボーボーだったけどおいでゲラゲラ

チョット耕して赤、青の紫蘇を

植えてみましたルンルン

まぁ紫蘇はほっといても生えてきますが笑い


今年の梅仕事に間に合えば

自家製の赤紫蘇で

梅干しを漬けたいと思ってウシシルンルン


あと、とうもろこし🌽は旦那さんが

食べ隊と言うので…

多分うーん猪吉(🐗イノシシ)か鹿子(🦌シカ)が

食べちゃうと思うのよね〜まぁ、ダメ元で

種から芽出しして植えてみたのニコ



この季節は色々と手仕事が多くなりますニコ

スーパーに新生姜が出回って

来ましたのでルンルン


お砂糖と


酢と塩を煮立たせてルンルン


薄くスライスした生姜にかけて

ガリを作りましたルンルン

一度水で煮るやり方もありますが

強めな生姜の風味が好きなので

私は熱い漬け汁をかけるだけにしていますニコ


次はこのお気に入りのおろし器ルンルン

燕三条で買ったのですが…


このカーブがとても良く作られていて

切れ味最高なんですルンルン

何度も指もおろしましたおいでゲラゲラ

残りの生姜をすりおろしてルンルン


コレは庭でとれた鷹の爪ルンルン


お砂糖と水少しで鷹の爪も入れて

こちらは煮ますルンルン


炭酸水に入れたら

ジンジャーエールの出来上がりルンルン

鷹の爪が良い感じに

辛味を足してくれてて

梅雨の時期でも爽やかな気分に

させてくれますウシシルンルン



毎週キャンプに行かなくなっても

畑仕事や庭仕事、手仕事などなど

結構忙しく暮らしていますおいでゲラゲラ



今日も楽しかったですルンルン