木村伸子アラブ音楽講座ありがとうございました | Belly Dancer QamarahのBlog 茨城・水戸ベリーダンス教室

Belly Dancer QamarahのBlog 茨城・水戸ベリーダンス教室

Egyptian Style Oriental Belly Dancer QamarahのOfficial Blog

茨城・水戸ベリーダンスレッスン
初心者から経験者、プロ養成まで丁寧に指導いたします

先週末日曜日は昼間に
Qamarah Bellydance School Al Ahram
10周年記念企画   ayu主催の
木村伸子のアラブ音楽講座 in 水戸
でした❤︎


春うららで会場近くは千波湖や桜祭り会場
近くともありとても人が賑わっていました❤︎

とても暖かな気候でほんわかな雰囲気で
スタートしたこの講座
伸子さんはとてもホワッとしたお人柄
でもそこはさすが音楽のプロ、
うっかりしていると、あれよあれよと伸子ワールドが広がり置いていかれるほど次から次へと新しい景色が広がり、初めて聞く言葉が飛び交っていきます。

皆さん思ってもいないスピード感と情報量に
必死についていきます!


そして、やはりエジプトに気軽に行けない方
ばかりなので伸子さんから飛び出すアラブの
お話に皆さん目がキラキラ❤︎


こうして耳から目から新しいものを感じれる
ってこんなに人をキラキラさせるのだなぁ
と私も客観的に生徒さん達を見ながら
とても嬉しくなりました(*^^*)


今回はWardaと言うアラブを代表する歌手の
お話、またそのWardaやUm Kulthoumなど
の素晴らしい歌手ともに生きた作曲家のお話
また、今回の課題曲となった
『Fi youm wa leyla』の生まれた年代背景
そしてもちろん、この課題曲の歌詞説明や
その曲の音楽構成、詩の構成



こちらはリズムとその中で感じる部分の
アクセント
(動画はもちろん伸子さんの了承済みです^ ^)
このような事を聴くだけでも踊りがまた
膨らみますね(*^^*)





音楽の構成と詩の構成あたりで
イーカーのアクセントと詩のアクセント
の上手く構成された響きをを感じることができ、あぁ、だから魅力的なダンサーさんがそのように見えるのかと踊りに繋がり
私自身とても腑に落ちたところでした。
私もこれはぜひ踊りに活かしていきたいです^ ^


表と裏で一つ
どちらかだけでは成り立たない美しい世界

先日もプライベートレッスンで伝えながら
強く感じる大切なことでした❤︎


アラブの歌はまさにアラベスク模様
形のない形がまた形となっていく
まだ全然何にも触れられていないけれど
そんな感覚に、アラブの人の強い力に漠然と
圧倒される。そのような時間となりました


大切なことは色んな人と感じたい❤︎
次回は秋の始まりでまたアラブ音楽が
身体を染み渡るそんな季節に開催予定です
ぜひ色んなスクールの皆様もご参加くださいね♪




伸子さんと主催でアテンドから準備から全て
素晴らしい運びでした ayu❤︎ 

ミュージシャンの感覚と知識と経験をシェア
していただけるのはダンサーとしてまた宝を
見つけたり、磨いたり、集めたりそんな感覚です^ ^

お勉強中のベリーダンサーズ❤︎

脳がパンクしそうなほど皆さん本当によく
頑張りました❤︎ありがとうございます❤︎





最後は伸子さんから放たれる素晴らしい音色で❤︎



アラブの音色をこうして生の音の深みで
身体に響き渡らせ、涙を浮かべる人達も
身体のその反応こそ私たちの踊りの
大切な大切な道しるべですね❤︎
また身体に素晴らしい響きを感じさせて
いきましょう^ ^




ご参加いただきました皆様
そして大切な時間を作ってくれたayu
そしてそして学びの海で私達に素晴らしい彩りを感じさせてくださいました木村伸子さん
本当に本当にありがとうございました❤︎







茨城に吹くエジプトの風
生演奏ハフラ・ショー&ワークショップ

8/3-4(土・日)茨城県総合福祉会館
お申込み大受付中です!!!











レッスン・ショーお問い合わせ
qamarah_ziva@yahoo.co.jp

Al Ahram新規メンバー募集中です
パーティー、各種イベント等Al Ahramショー
ご依頼も受け付けております❤︎

日々更新中!
茨城県水戸市ベリーダンス教室
Bellydance School Al Ahram