経済産業省は24日、太陽光や風力など再生可能エネルギーで生み出された電力を電力会社がすべて買い取る新しい制度について、1世帯当たりの電気料金への上乗せ額が最大で月579円以上になるという試算を公表した。制度開始後15年目の標準家庭(月300キロワット時使用)を想定して計算した。

 試算は研究段階のものを含めたあらゆる再生可能エネルギーを対象に、家庭の太陽光発電を1キロワット時当たり42円、風力や地熱など他の発電を同20円で20年間買い取る場合。

 政府は昨年11月から家庭用の太陽光発電の余剰電力買い取り制度を実施しており、2011年度から世帯当たりの電気料金に月数十~100円が加算される見通し。この現行制度に対し、今回の試算ケースは、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量の削減効果を2倍近い4469万トン以上に高めることができるとした。

【関連記事】
環境省、温暖化対策の行程表づくり本格化
温室効果ガス25%削減 大筋で工程表まとめる
温暖化対策基本法案を閣議決定 産業界から不満の声
太陽光で発電、海外市場開拓へコスト削減必要
最大1兆4千億円と試算 電力買い取りで経産省
医療最前線 ドラッグ・ラグの行方

女子大生のスカート内を盗撮容疑、自衛官逮捕(読売新聞)
会議欠席に批判噴出=生方氏「出る必要ない」-民主(時事通信)
狩野選手に祝福の電話=首相(時事通信)
26万人に影響、60本が運休 122本に遅れ 架線トラブル(産経新聞)
喜美氏、打診は否定も北野大氏にラブコール「出てほしい」(スポーツ報知)