涼しく過ごしやすい日が多くなってきましたが、

気候の変化は、体にはそれなりのストレスになります。

 

私は、この時期体調を崩すことがよくあります。

 

数年前には、声が出なくなり、咳と高熱が続き、

病院でマイコプラズマ感染症と診断されました。

免疫力の弱い子供がかかることが多い病気と聞きますから、

だいぶ体が弱っていたんでしょう。

 

翌年の人間ドックで、肺に影があると言われてドキッとしましたが、

この時の肺炎の痕跡だったようです。

 

季節の変化は毎年のことなので、

気をつけていれば予防できることもあります。

 

ただ、うっかりすると、

空調の設定が真夏のままになっていたり、

薄着になりすぎていたり、

寝具が薄すぎたりということになっています。

 

今年は、湿度が下がってきた頃から、時々咳が出るようになり、

あわてて、空調の設定を変え、

寝る時にマスクをするようにしました。



 

今月は殺人的に忙しかったせいもあり、

疲労も溜まっていますので、要注意です。

 

そろそろ寝具も衣替えしようと思います。