10年ほど前、猛暑の夏にすっかり体調を崩して、

秋口に入院する羽目になったことがあります。

睡眠が十分に取れないと心身の健康は守れない、ということを実感しました。

それをきっかけに、自分の寝室の大改造にチャレンジ。

 

一番の問題は、クーラーをつけないと暑くて眠れないのに、

つけたまま寝るとクーラーの風で冷えて体調が悪いということ。

レースのカーテン生地で蚊帳をつくり、

ベッドの周辺に吊ってクーラーの風が直接当たらないようにしたりもしましたが、

冷えるのは変わらず。

 

次に部屋を冷やした上でクーラーを止めて寝てみましたが、

日が昇ると早朝から室温が上がってしまい、5時前に暑くて目が覚めます。

タイマーも試しましたが、クーラーが動き始める音で目が覚めてしまい、

これも睡眠不足の原因に。

 

最後に行き着いたのは、熱の元である赤外線を遮る、遮熱レースのカーテンでした。

遮熱レースのカーテンをかけると、朝、日が昇っても室温が上がりません。

夜、部屋を冷やしてからクーラーを止めて寝ると、

7時頃までなら、暑くて目がさめるということがなくなりました。

同時に、厚い方のカーテンも、暗幕のように光を遮る遮光カーテンに変えたので、

早朝に明るくなって目が覚めるということもなくなりました。

マンションは断熱がよく、窓の対策だけでもかなりの効果が期待できます。

 

さらに、カーテンにタイマーで開閉できるメカを取り付けて、

起きる時間に遮光カーテンだけが開くようにセットすると、

目覚まし時計を使うより穏やかに目覚められるように。

 

おかげで、夏に体調を崩すことがなくなりました!

 

遮熱レースは、昼間の冷房効率を良くする効果も大きいのでオススメです!

 

ロトルア

https://www.idc-otsuka.jp/idc_recommend/cool/