私は

リゾット系(おじや)の食べ物を総称しておべのゴハンと言うものだと思っていた。

なぜならウチでは当然の様に「おべのゴハン」と言っていたから・・・


で・・・

成人を過ぎてから世間一般では言わない事を知った!


くぅ~恥かいた汗

勿論 親に抗議と意味を聞いた。


子供の頃に言葉がつたない為に上手く言えなくって「おべ」になったらしい・・・



なんて微笑ましいエピソードではなく・・・・


母:あ~あれね!

  隣のおべがお味噌汁かけゴハンが好きだったからね音譜


私:おべって誰よ!


母:犬よ犬!ワンコわんわん


私:・・・・・。



お味噌汁かけゴハンって・・・・

しかも「おべ」って名前どういう意味なの???

日本語???????

OBE?

う~ん( ̄Д ̄;;