渡辺友太のWebの日常より。(こちら

この記事が目に留まったので記しておく。

勉強会を成功させる12のヒントについて、場所、集客、講師、内容のカテゴリーそれぞれ3つずつ書かれている。

場所
1.ちょっと暑くて密集する会場
2.大きな会場をかりてはいけない
3.天井が高い部屋はダメ

集客
4.会いたい人を呼ぶ
5.地元のコミュニティは必要
6.ターゲットを良く知ること

講師
7.自分が講師になればいい
8.思い切ってゲストを呼ぶ
9.コラボの面白さと相乗効果

内容
10.テーマを絞りすぎるとニッチになりすぎる
11.反響を確かめる
12.参加者をいじって盛り上げる

詳しくは、渡辺さんのブログを読んでください。

ちょうど、twitterについて、学術的な視点を加えた、ビジネス利用に関するtwitterのレポートを書こうと考えていたのですが、まず勉強会などを開いて、ニーズ調査をした上で、レポートを書けば、多くの方に見ていただけるのではないかなと考えています。

私の強み(他の人には持っていない)は何かをずっと考えていたのですが、一つは学術的な視点があることだと考えています。

私自身、SNSの教育利用に関する研究を行っています。その中で、コミュニティやCMC(Computer mediated communication)の論文を読む機会が多いです。また、ビジネス利用に関しても、twitterに関連する本を読み、実際にビジネスに適用出来るか、実践中です。

個人のツイッター(@q2e2d2 )も試行錯誤をしながら、フォローをしていただいてくれる人数も4500人を越すことができました。そのノウハウでどうにかならないかと検討中です。

ただ、勉強会に関しても、レポートに関しても、ノウハウがないので、力を貸していただける方はぜひ、コメントを残していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


【11月のおすすめランキング】
本日:ベストセラーズチャンネル公開録音イベント!!吉永さんがゲスト
【情報提供求む】自転車(LGS-TR1)が盗まれてしまいました。
東大家庭教師が教える頭が良くなる読書法/吉永 賢一
3種の神器~ipodtouch×PocketWifi×レッツノート~
blogram.jpは普通のランキングとは異なります
相手にわかりやすい文章を書きたくないですか?(2)かきくけこの法則


読んでいただいてどうもありがとうございます。
ためになったと思ったらクリックをお願いします。

~勝間和代さんをモデリング~★体の半分はコーヒーでできている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
楽しいから、笑うのではなく、笑うからこそ、楽しくなる。
Keep on smiling!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~