甲状腺炎の治療薬として使われていたプレドニゾロンによる、薬害救済給付が認可されましたニコ


去年の7月~1ヶ月間、精神科へ入院していた時の費用が戻ってくる感じかな。


この制度は、たまたまテレビCMで見て知って、自分にも当てはまるんではないかと思い問い合わせた次第ですニコニコ


元締めは、厚生労働省です。


で、薬の副作用で入院しなければいけない程度の場合は給付金が出るという仕組みうーん
麻痺が残ってしまったり、もっと重篤な副作用が出て障害者になってしまったりした場合も救済措置があります。


プレドニゾロンはこの制度の対象のお薬だったので申請出来ましたが、抗不整脈薬のアミオダロンは副作用の危険はあるが、命優先の為、対象外のお薬だったので申請出来ませんでした。


アミオちゃんは、それほど命に係わる劇薬であるのでICD(除細動器)植え込みしていたり、重篤な不整脈が出る人のみに投与可能なお薬のようです。
しかし、アミオダロンはわたしにはよく効きました。ほぼ、3年不整脈出なかったわけですしチュー
もう使えないと医師からは言われておりますがえー


その分、大きな代償を払わなきゃなんですね~


アミオダロンの副作用→甲状腺炎→プレドニゾロンの副作用→ステロイド精神病、骨粗鬆症、筋肉低下等。治療中ウインク


とゆう訳でお薬に無知だったわたしが、身を持って痛感した薬害被害でした笑い泣き
これで一旦、この件は終止符を打ちます。


皆さんも、変だな?と思ったらすぐに主治医の先生に相談してくださいませチュー