私の菌ちゃん農法☆モドキ | ShinySelect あっこ

ShinySelect あっこ

バスソルト屋さん♡
ウェブショップ⇒https://shinyselectakko.stores.jp/



私がすごくすごくすごーーく興味を持った

菌ちゃん農法。



知ってますか?菌ちゃん農法?!




めっちゃ興味あって、、、

何故って??

動画見たら分かるよ!!




こんなんだったら自分にもできるかな??から興味津々お願いお願いお願い



だって畑っていつもしんどい。

終わりがない。

水やらなきゃアセアセ

やれ虫だ!

また虫か煽り



そして、畑じゃなくてお庭でも、

花が終わって抜いて、、、


で??

これ、捨てるのもめんどーなのよ。。。

のループ。

だから、私は一年草から宿根へ変えてった。

ハーブを植えるようになったり。。。

極力抜かないものを選んだりしてきてたんよ。






けど、千早の無農薬畑ではそれは出来ないと。。。

じゃあ、お家でやってみよう!!





土をせっせと掘り起こし、

木の枝を探しまくり(笑)

ポンポン掘り起こした穴に入れていきます。

次は草刈りをしたものを入れていきます。



そうやって作られた畝。

暫くビニールを掛けて放置。



そんなこんなしてるうちに、他の場所で夏野菜を植えたりしてました。


けど、暑すぎて…今年は全然ダメか??

きゅうりは辛うじて成り、

トマトは成らずショボーン

ナスも成らず。。。



ピーマンに関しては苗も大きく育たず。

茎にビッシリいつものカメムシみたいな形の虫が付いてる。。。



そんなピーマンが気になり、

思い切って菌ちゃん農法畝に植え替えてみた!!



夏真っ盛りガーン

無理かな??無理よね?!

と、暫く放っておきました。




そしたら!!!

なんとなんと。。。

夏も終わり9月末頃から成りだしたラブラブラブ

ピーマンなのに万願寺みたいな形(笑)





そして驚いたのが、虫がいないびっくりびっくりびっくり

えーーーっ?!!あの虫がいないルンルン音符ルンルン



う、嬉しいニコニコ



そして、鈴なりなピーマンの出来上がり飛び出すハート



これが、美味しいのなんの指差し指差し指差し

ツヤツヤのぴかぴかのピーマン飛び出すハート

この季節、めちゃくちゃ助かってます。

苦くなくてほんのり甘みも出てる!!

思わず種まで取らずに料理しましたびっくりマーク

まだまだ楽しめるウインク


お裾分けしたお友達からも大好評です!!



ね!!やっぱり美味しかったんや〜〜

と、嬉しく小躍りしちゃうしっぽフリフリ




菌ちゃん農法、

ちゃんと出来てるか分からんけど(笑)



嬉しくって色んな種を撒きました。しかもダイソーの笑ううさぎ

ダイソーの種って「農薬不使用」が多いのね!!

楽しみ楽しみルンルン


〜おでん大根〜



自給自足とまではいかなくても、

少しのお野菜植えるだけでとっても豊かさを感じれます。



もっとお庭を活用しようと思いました!!


〜小カブ〜





だがしかし、今年もレモンの木は不作です🍋

むやみやたらに伐採するのはだめですねウインク

またたくさん成る時がきたら…お裾分け販売したいですね〜照れ




懐かしのレモンとバスソルトの抱き合わせ販売照れ

青いバスソルトと一緒に販売!

レモン汁を入れるとピンクになるんよね〜ブルーハートピンクハートブルーハート


また楽しく販売したいな〜ラブラブ



レモンを職場の人からもらう日が来るなんて…思いもしなかった今日この頃ショボーン

レモンの木に来年はたくさん実を付けてね!とお願いしようお願い気づき













そしてShinyのバスソルトを

網羅できる10個セットウインク

販売中ですチョキ

下矢印下矢印下矢印





これから賑やかになる予定の・・・



ウェブショップはコチラウインク

下矢印

下矢印下矢印下矢印

下矢印





ShinySelect

AKIKO赤薔薇