1y17d: 小児科受診 | Mai-chan の好きなことってなんだっけ

Mai-chan の好きなことってなんだっけ

忙しくなるとついつい忘れてしまう好きなことについて記録していきます

こんばんはニコニコ


昨夜、夕食はむせて固形物があまり食べられず、ミルクをあげた後18:00に就寝して今朝は6:30まで寝ていました。


咳が酷くなり身体も熱く、7:00に体温を測ると38.7℃、8:30に再度測ると39.7℃まで上昇していました。


2週間前から鼻水、1週間前からは咳も出ていて、今日発熱しました。


義実家にいたため、地域の小児科の当番医である所沢市民医療センターを受診してきました。


午前の診察時間は10:00-11:30, 受付が9:30からということで9:30に受付をしましたが、全てが終わったのは11:30でした。


10:00に病院で測った体温も39.7℃。

問診・聴診、コロナ&インフル検査を受けましたが、結果は全て陰性。



「40℃近い熱があるのに元気ですね」

という医師の言葉通り、少しグズグズしている以外はいつものように元気に過ごしています。


今後の発熱と咳の経過をみて、必要であれば再度受診するようにとのことでした。


可能性としては、RS ウイルス、ヒトメタニューモウイルスがあるそうです。みんな通る道のようですね。


また、二種類の薬が処方されました。

咳止め&痰切り薬と解熱剤です。


・アスベリン散 10%

 &カルボシステインDS 50%


・カロナール細粒


薬の飲ませ方がわからなかったので薬剤師に質問したところ、水で練って上顎に付け、水で流し込むのだそうですね。


ミルクで流し込むのはどうか質問したところ、ミルクが嫌いになってしまうことがあるのでやめた方が良いらしいですね。


早速、義実家に着いて、練ろうとしたところ、水を入れ過ぎて液体になってしまったので、スプーンであげたら飲んでくれました。スプーンが嫌いになっちゃうかな?


これ以上悪化せず、早く良くなるといいですね流れ星


ウインクバイバイラブラブ