こんにちは。


婚活パーティーを運営していて、
参加者の方々からよくお受けするご相談の一つに、
「思うように話せない」
「会話が続かない」
・・という、「会話」に関するものがありますクリップ


「会話」って本当に大切ですよね。


人との良い関係を築く為にはコミュニケーションは必須で、
そのコミュニケーションをとる為の一つの手段として
「会話」があるくらいですから。


ここで改めて原点に返り、
いくつかの辞書で「会話」と「コミュニケーション」の意味を
調べて、ちょっと掘り下げてみました。



駐車場会話とは、
旗二人もしくはそれ以上の主体が、主として言語の発声・手話・
 ジェスチャーなどによる意思表示によって、共通の話題を
 やりとりするコミュニケーションや、あるいは話をする
 行為全般(内容・様式など)のこと。
 二人で行う場合には対話ともいう。(wikipediaより)

旗複数の人が互いに話すこと。また、その話。(yahoo辞書より)
 二人または数人が、互いに話したり聞いたりして、
旗共通の話を進めること。また、その話。(weblio辞書より)


駐車場コミュニケーションとは、
旗複数の人間や動物などが、感情・意思・情報などを受け取りあうこと、
 あるいは伝えあう事。(wikipediaより)
旗社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
 言語、文字、身振りなどを媒介として行われる。(yahoo辞書より)
旗人間が互いに意思、感情、思考を伝達し合うこと。
 言語、文字その他視覚、聴覚に訴える身振り、表情、

 声などの手段によって行う。(weblio辞書より)



そして私なりにこう考えてみました。


注意それぞれの意味をすごくざっくりまとめてみると、
会話とは、一人でなく、二人以上で共通の話題を話し進めること。
コミュニケーションとは、情報を伝達し合う、心の伝達し合うこと。


注意違いを考えてみると、
会話は、話をすること。言葉で。
コミュニケーションは、伝え合うこと。言葉以外にも。


注意そして、まとめて考えてみると、
「コミュニケーション」をとる為の一つの手段として「会話」があるけど、
その「会話」をしているからといって、
必ずしも「コミュニケーション」がとれているとは限らない。
何故なら、例え自分の意思・感情を相手に話し、
相手がそれに対して言葉を発したとしても、
それはただ単に話を進めているだけの場合もある。
となると、それは伝え合った、受け取り合ったことにはならない、
つまりそれはコミュニケーションではなく、単たる「会話」となるから。



ちょっとネガティブ~~って思われるかもしれませんが、
言い換えてみると、


良い人間関係を築くためのコミュニケーションをとる為には、
相手本体と心を
向かい合わせて会話をするということです。



婚活パーティーなどで、なかなか話が出来ない理由は
もちろんいろいろあると思いますが、
今一度、「相手と話をする」ことに対する心構えだったり、

意味等について考えてみると、また違った突破口を開けるかもしれませんね。

(物理的な問題以外だったらですが・・・)