【東京散歩】あじさいと八十八ヶ所巡拝 高幡不動尊金剛寺 | 韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

韓国語&韓国旅行 てんこ盛り日記♪

ぶらぶら街歩きが好きな韓国旅&お出かけ備忘録
「CMで韓国語」は100%正しいとは限りません

 

関東であじさいといえば鎌倉の長谷寺や明月院が有名ですが今回は東京日野市に向かいます

 

 

まずは開運蕎麦をいただいてから

 

 

 

やってきました 高幡不動尊金剛寺

真言宗智山派別格本山で関東屈指の古刹

↑の仁王門は国の重要文化財です

 

 

 

 

不動堂と五重塔

こちらでご挨拶させていただきました

 

 

 

 

土方歳三像

高幡不動尊は土方歳三(日野市出身)の菩提寺でもあるそうです

 

 

 

境内にはあじさいがいっぱい!

 

 

 

全てに名前が記されていて一体何種類あるのやら

 

 

 

 

 

 

さぁ 今回一番の目的 

あじさいを見ながら山内八十八ヶ所を巡拝します

 

境内から隣接する愛宕山にある八十八番までの弘法大師を全てお参りすると四国八十八ヶ所霊場を巡ったのと同じご利益があるんだそうです

 

 

一番からスタート

 

 

 

 

 

 

 

顔が全部違うんです

お参りしながら歩きました

 

 

 

 

 

 

 

途中の見晴らし台からは日野市が見渡せました

 

 

 

四十番あたりからほとんどあじさいはないのですが 山の澄んだ空気が気持ちよかったです

 

 

 

 

 

 

下に降りてきてもうすぐゴール

 

 

 

八十八番と弘法大師を祀る大師堂まで到着

大師堂前には四国八十八ヶ所霊場の砂が納められていて その上でお経を唱えながら足踏みしたら巡礼が終了

 

 

程よい疲れもあって気持ちがスッキリ

何よりあじさいがとってもきれいでした

 

 

お参りだけでも

花鑑賞、ハイキング、八十八ヶ所巡拝、新選組推しにもいろんな楽しみ方がある高幡不動尊金剛寺でした

도쿄에서 시코구 88개소 순례를 했습니다

 

 

 

高幡不動尊金剛寺HP

 

京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅下車

 

 

 

 


ブログの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ