タイトルが下品ですねぇ。誰ですかぁ、「くそガキ」と書いたのは・・・・・
そ、それは、私です。
ちょっとだけ真面目な話をしますね。
くそガキとは、うんちのようなガキという意味で、「ガキ」だけでも十分子供を
貶めた(おとしめた)言い方であるのに、更に「くそ」と念を押して最下等である事を
強調した言葉です。
「ガキ」は本来「餓鬼」と書き、仏教において六道(ろくどう、りくどう)の一つです。
六道とは、衆生(しゅじょう)がその業の結果として、輪廻転生(りんねてんしょう)する6種の世界の事です。
六趣、六界とも言います。
衆生とは、生命のあるもの全ての事です。
輪廻転生とは、人が何度も生死を繰り返し、新しい生命に生まれ変わる事です。
1. 天道 : 六道の中では、楽しみの多い世界。
2. 人間道 : 苦しみも楽しみもある私たちの生きている世界。
3. 修羅道 : 闘争の激しい世界。「修羅場」なんて言いますよね。
4. 畜生道 : 動物や鳥、昆虫の世界。
5. 餓鬼道 : 飢えと渇きでガリガリにやせ細り、骨と皮になって苦しむ世界。
6. 地獄道 : 最も苦しみの激しい世界。
これ、私が小学1年生の大晦日に、父が「Sammy、何で除夜の鐘は108回鳴らすのか知っているか?」の
話の流れで、説明してくれました。どういう訳か、今もこれを覚えているので、書きました。
そうなんです、夏祭りをやるという事は、地域の「くそガキ」の相手をしないといけないのです。
漢字で書くと、「糞餓鬼」ですよ。
福岡では、うんちの事を「アポ」と言います。会社員になって困った事がひとつ・・・・・
「アポ取って来い!」です。「相手先との会合・面談の約束を取って来い!」という事であるのは、
頭では、分かっているのですが、私の心の中では、「うんち取って来い!」即ち、「検便」なのです。
みなさん、みなさんの育った地方では、うんちの事は何と言いますか?
アポ : 福岡 みたいに回答して頂けると助かります。
後日、全国うんち辞典を発行します。(笑)
どしどし、回答して下さいネ。数が多ければ多いほど、辞典の精度が良くなります。
特に、sasumaropaさん、お願いしますね。大阪では何と言いますか?何となく回答が予測できますが。
生まれ育ちも大阪でよかったでしたっけ?
風子さんにもお願いしたいのですが・・・・・沖縄では何と言うのですか?
ぶうみんさんは、きっと、都城弁で回答されますよね。
「都城では何と言うのか?ではなく、四国では何と言うのか?」でもいいですよ。
USA子さん、昨日、USA子さんのブログを拝読しました。私のコメントに対して、
うん〇って書かれていましたよね。まさか、私のこの質問に答えないなんて事はないですよね。
秋田では何と言いますか?名古屋では何と言うかでもいいですよ。
mugiさん、北海道では何と言いますか?
代表選手5名の方のニックネームを書いていますが、この質問は、このブログを読まれている
皆さんにしています。
誤解のないようにして下さいネ。
他の方も、どしどし、どんどん、回答して下さいネ。
もしかして、今は、「うんち」の方言はなくなっていますかねぇ。
だとすると、この企画は計画倒れになってしまいます。(笑)
↓皆さん、うんちで健康状態を把握しましょうね。これ、本当に役立ちます。
