半年遅れの誕生日ランチ@たん熊北店 | 丸の内OLの生活

丸の内OLの生活

楽しいエンタメライフ☆

過ぎてしまえば忘れてしまう記憶を、ここに残しちゃおう!

お勧めの映画や本、グルメ情報があればぜひ教えてくださいね。

誕生日は五月なのですが

なかなかタイミングが合わなかった人と

半年遅れのランチです。

(もちろんゴチっていただきました!)


普段行かないお店~でも昼休みに行ける場所~

という選択肢ではここかなと。


こちらのお箸はとってもスリムな杉のおはし。

折れそうなほど細いのに、シッカリしてる。


今回は土瓶蒸しのランチにしました。

まずはゴマ豆腐。

ムッチリした食感がいいな~。

丸の内OLの生活-ゴマ豆腐


六角のお弁当箱が二段になって登場。

こういうのって開けるのが楽しみ!
丸の内OLの生活-六角

ひとつには炊き合わせが。

どの野菜もやさしいお味。
丸の内OLの生活-炊き合わせ


もうひとつには、お刺身や田楽、生麩など。

ちょこちょこ入っていて可愛いのです。
丸の内OLの生活-刺身


待望の土瓶蒸しがやってきました。

もちろん、マツタケ入り。
丸の内OLの生活-土瓶

不調法ですみません。

土瓶蒸しの食べかたをあまり知らないので

適当に飲んだり食べたりしております。

あれってやっぱりマナーあるんだよね?
丸の内OLの生活-土瓶むし

〆はごはんと赤だし。

ごはんにトッピングされる佃煮系は季節によって変わるみたい。
丸の内OLの生活-ごはん

ふぅ、おなかいっぱい。

ころあいを見て温かいお茶に入れ替えていただけるし

デパートの中とはいえ心地よいランチでした。

ごちそうさまでした♪



たん熊北店 大丸東京店京料理 / 東京駅日本橋駅大手町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5