蝶の舌 | Untitled





蝶の舌(’99)スペイン


原作は、マヌエル・リバスの同名小説

監督は、ホセ・ルイス・クエルダ


返却期限が迫っていて、あせった状態で観たことを後悔しました。

ちゃんと、じっくり観ればよかった・・・・

こんなにも心が痛む映画だったとは・・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

1,936年、スペイン内戦前夜の片田舎。

喘息持ちの少年モンチョは1年遅れて小学校に入学します。

人見知りをしてなかなか周囲に馴染めないモンチョに

担任のグレゴリオ先生は優しく接してくれた。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

片田舎の風景、友達との喧嘩そして仲直り

初恋、昆虫採集、蝶に舌があること

モンチョ少年は少しずつ成長していきます。

蝶の舌が見たいと願う少年

顕微鏡で見せてあげると言う先生

物語は、ゆったり、まったり進んでいきます。

この、ゆったり、まったりが、こうも覆されてしまうなんて・・・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

その時、少年はたくさんの思いを “ある言葉” に託して叫んだ!

Asmik Ace のホームページには、こんな風に紹介されてましたけど

少年が石を握りしめた時の感触はどんなだったのでしょう。

少年はどんな思いでトラックを追いかけたのでしょう。

この映画、後からじわりじわりきますね。

今、書いていてこみ上げてくるものがあります。




1930年代の大自然広がるスペインの田舎町を舞台に、少年と先生の心の交流を描いた
かつてない痛切なクライマックスに心を揺さぶられる物語
蝶の舌 [DVD]/フェルンド・フェルナン・ゴメス

¥1,890
Amazon.co.jp