小物撮影の背景 | ピョニーと仲間達 *α900&GF1で描く毎日*

小物撮影の背景

こんばんは音譜


今日は近所の駅でクリスマスイベントの夜店があったので

妹のCYORYと一緒に、屋台に買い食いしにいってきました~ビックリマーク


JARSは今日遅いので鍋焼きうどんでいいそうです。


そのあと阪神競馬場のイルミネーションを見に行ってきたけど

そのことは明日に更新しますねラブラブ


まだストックがあるので、先に載せてしまいます。

200712201


200712208

200712206

200712209


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、どこの家にもあって簡単に写真の背景を変えるアイテムを紹介します~ニコニコ


200712202

それは、アルミホイルビックリマーク


一度くしゃくしゃっと軽く丸めた後、また伸ばします。

これを背景に置いて小物などを撮ると、光が反射して綺麗な玉ボケになりますよ~ドキドキ


200712203

こんな感じです。

夕日が差す部屋で撮っているのでちょっとオレンジ色っぽいところもありますね~ニコニコ



200712204

カメラのモードは絞り優先モードです。

Fの値を変えると、後ろの玉ボケの大きさが変わっていきます。

左の写真はF2.8ですが、右の写真はF9ぐらいかな?

Fの数字が大きくなればなるほど、背景はボケなくなっていきます。


200712205
 同じ被写体でも

 ホワイトバランスや、光源を変えると

 また違った雰囲気になりますね。


 上の写真に比べて、この左の写真は

 青がかっていて少し冷たい感じになりました!


 太陽光か、蛍光灯か、電球(白熱灯)か

 いずれもホワイトバランスで雰囲気を一定にすることも

 できますが、あえてオートホワイトバランスで

 こういう写真を撮ってみても楽しいのではないかな?

 どちらにしても、このトボけた犬のガラス細工には

 メタリックな質感のアルミホイル背景は似合いませんねー


 みなさんも家にあるいろいろなもので

 背景を変えて楽しんでみてくださいね♪


 そしてピョニーにいいアイデアを教えてくださ~い!



200712207

左は、ラップをくしゃくしゃに丸めたあと少し伸ばしたものです。

こちらも背景にピッタリですよ~ニコニコ

右は、またちょっと雰囲気が変わりだしたアルミホイルですビックリマーク


いつものことながら説明が下手で申し訳ありませんでした~あせる